アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

78歳人生最後の車検予定です。大手のカーショップで車検見積をお願いしたところ、リアのショックアブソーバー2本交換要で1本60,610円とのこと、ネット検索しても3~4万が多いのですが適性なのかを教えて下さい。トヨタマークX DBA-GRX120 4GR  初年度登録平成20年7月 47476km

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    部品1本6万円、工賃1本3万円 2本で材工共で18万円です。

      補足日時:2021/08/13 13:43
  • うれしい

    町の自動車やさん、ありました、行ってみましたが日曜かお盆休みかは不明ですが地元では大手です。明日また行ってみます。結構周りに自動車やさんありました、気が付かなかっただけでした、ありがとうございました。

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/15 15:01

A 回答 (16件中11~16件)

№2 補足です


安いが信頼できる社外品のカヤバも検討してください(1本の場合はNSG9312)だと思います。
https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/yabumoto/it …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。え!!!!14,240円これだけで修理のための部品としてフルスペックと思ってよろしいですか?1本部品6万工賃3万の見積数値が崩壊、私の頭も崩壊中です。ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/13 12:55

オートバックスなどは、修理などの作業が、高いと言われるディーラーよりも更に高いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。ご賢察です。アドバイスにより速達配達記録郵便で取り消しを申し入れました。

お礼日時:2021/08/13 12:14

経験上、ショックアブソーバーが、抜けていても、車検は通ります。

もし本当に、抜けるとしたら、後ろより前です。怪しいので、店を変えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。言葉足らずでした。オイル漏れがあって車検通らないとのことです。

お礼日時:2021/08/13 11:18

最寄のトヨタのお店でショックアブソーバー交換の見積もりを取ってください。


確実に割安になるはずです。
お住まいの地域ではそのカーショップが「車のよろず」相談所になっているかもしれませんが依存しすぎると割高な料金が必要になります。
否、もともと割高なはずで皆がその事実を知らないだけでは?

人生最後の車検ならばきちんとした整備と車検を受けてください。
その意味でもトヨタのお店に出向く事を強くお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。即過去取引のあった近くのカローラ店へ行きましたが16日まで盆休みとのこと、17日に尋ねます。

お礼日時:2021/08/13 11:20

2008年車 13年目の車検ですか。

ショックアブソーバが不良ということ(たぶん油漏れを確認したのだと思う)ですが、最後の車検で新品のショックアブソーバはもったいないと思いますし前後のバランスが悪くなります。ネットで中古部品を購入して交換してもらった方が経済的にも車のバランス的にも良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。言葉足らずでした、ご賢察の通り油漏れで車検通らないとのことです。アドバスによりネットで中古部品を探してますがなかなかヒットしません、検索方法をアドバイス頂けたらありがたいです。

お礼日時:2021/08/13 11:23

5万キロ未満で、アブソーバーの交換?


あまり考えられないんだけど、無理な運転でもしてますか?
それとも、足回りをしこたまぶつけたとか?

んでだ、それだけの金額(アブソーバーのみ)を出すのなら、純正品を確実に使ってくれるディーラーに出す事を勧めます。(多分そっちの方が安いし、普段乗りなら高性能)

最後の車だと言う話しだし、今後の維持とかも考えると余計にノウハウがある「ディーラー車検」の方が良いと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

65歳当りで買い替えて以降月400kmの買い物アッシーのみで決して無理な運転はしてなかったのですが・・・油漏れで車検通らないとのことです。ディラーがお盆休みで17日に見積を頼みます。早速にありがとうございました。

お礼日時:2021/08/13 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています