プロが教えるわが家の防犯対策術!

ETCカードの不正利用について相談させてください。 わたしの主人の話です。

2017年の8月上旬、交通事故を起こし乗っていた車が廃車になりました。 廃車にしたのは事故の1ヶ月後です。
車を廃車した約半年後の2018年3月中旬から6月の頭にかけてETCカードが不正に利用されていて、 合計30万円ほどの支払い請求書が届きました。 最初の支払い請求書が届いた段階で、 クレジット会社に利用を止めるよう電話したのですが すぐに止めてくれず結果的に3ヶ月間不正利用されていました。
利用していた高速道路の履歴を確認すると、 福島県から関東圏にかけてバラバラに乗り降りしていました。 ETCカードが不正に利用されるまでの経緯として考えられるのが、
①事故の際に衝撃でETCカードが抜けて、歩道などに飛び、それを拾った人が不正に利用している。
②廃車にする際にETCカードを抜くのを忘れていたために、廃車するまでの間に誰かが抜き取って不正に使用している。
の二択ではないかと考えています。
ETCカードを抜かなかったのは主人のミスであることはわかっております。 しかし、不正利用されたことがどうしても許せません。

不正利用されてから、警察署と弁護士に相談をしました。 しかし、警察署では不正利用された額を全て支払わなければ被害者にはならないため被害届を出せないと言われ、何も解決しませんでした。 無料の弁護士相談に相談しても同じでした。
その後、クレジット会社から債権回収会社に担当が変わり、支払いの催促が何度もきました。 その度に、不正利用されたこと、警察や弁護士に相談していることを伝えましたが、なにも取り合ってくれず払えと何度も言われました。
支払いをしなかった結果裁判になりました。 しかし、裁判に債権回収会社は出席しなかったため、裁判員の方に、支払いはしなくても良いと言われました。
そのことを後日、債権回収会社に報告したところ、支払いをしなくても良い方向になるよう話し合いをすると言われたのですが、3ヶ月以上放置された挙句、こちらからその後どうなったかと電話した結果、無理でした、の一言でした。
こちらの話は無視、裁判を起こすも来ない、待たせた挙句無理でしたで終わる、こちらとしても我慢の限界でした。

結局支払いをしない限りブラックリストから名前は消えません。 そのため、これから大きな買い物をすることもできません。

なんとかして被害届を出すことはできないのでしょうか? どうしたらこの問題が解決するのか私たちにはもうわからず、ここに相談することにしました。
こういった事件に関して詳しい方がいましたら、ぜひ回答していただきたいです。 長文の上、わかりにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

警察の言う通りまずは支払うしかないと思います。

そしてETCカードを契約した紙が残っているのであればいま一度読み返して下さい。以下のような文々が書いてありませんか?添付は三井住友の例です。
「ETCカードの不正利用について相談させて」の回答画像2
    • 1

なぜ不正利用の可能性がある一報をクレジットカード会社に連絡した時にすぐにカード会社が対処しなかったのかが1番気になります。

普通なら即止めますが止められなかったことによる被害拡大なんでクレジットカード会社に100非があるように思えますが止めなかったのには理由があるのかそこが気になります
    • 1