プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

箱ありのフィギュアをプチプチで包んでビニール袋に入れました。
しかし長さがあるので適したダンボールが手元にないです。
紙袋やビニール袋でも送れるらしいので、ビニール袋のまま送りたいのですが、傷が付いたりしますかね?
フリマでの出品なのでクレームがきたら困ります。

A 回答 (3件)

袋のような変形する梱包では、破損の原因になります。

そういう梱包状態で送っただけでもクレームになりかねません。
大きいダンボールを切り詰めるなどして梱包するのが間違いないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

貼り合わせるという発想が思い浮かばなかったです。
みなさま、ありがとうございます。

>>紙袋やビニール袋でも送れるらしいので、ビニール袋のまま送りたいのですが、傷が付いたりしますかね?

フィギュアの箱がヘコんだりする可能性は大きいですし、箱がヘコむだけでなく、中身のフィギュアが壊れることもありうるでしょう。
(フィギュアの箱って、そんなに頑丈ではないものもありますからね)
フィギュアを入れるのに長さが足りないなら、大きなダンボールをどこかからもらってくるか、買ってくるかですね。
それで得たダンボールでも、長さが不足するなら「にこいち」って感じで、ダンボールを2つ繋いで箱を作れば良いですよ。

ちなみに、私は「ダンボールワン」という会社からヤフオクでの出品物発送用のダンボールを買いました。それにかかる費用は、先行投資ですね。
(タダでダンボールを入手するために、スーパー等で品物を入れる箱を毎回探すのめんどくさいですから!)
大、中、小の3種類ですけど、それでも「微妙に箱の幅が短い」ってこともあるので、切り貼りしてサイズ調整することもあります。

>>フリマでの出品なのでクレームがきたら困ります。

出品時に「フィギュア、箱あり、美品」なんて書いていたのに、ヘコんだ箱で到着すれば、当然クレームが来るでしょう。

P.S.
手元にマクロスの主人公の変形戦闘機のフィギュアがありますが、このフィギュアの箱が小さく見えるでかいフィギュアの箱を何度か目にしました。
    • 1

箱がヘコむなどの可能性はあるでしょうね。

ダンボールを切って貼りあわせたり、組み合わせたりして送ったらいいんじゃないですか?
    • 1