プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いします。数研出版の基礎からの新新総合英語代19章「冠詞」 章末Exercises
① 次の各文の( )に適当な冠詞を入れ、不必要なときは×を入れなさい。
19)  (   )Great Britain is separated from (  )Continent by ( ) English Channel.
正解は ×、 the, the で
Great Britain is separated from the Continent by the English Channel .
英国はイギリス海峡によってヨーロッパ大陸と隔てられている。
質問です。
私はてっきりBritain に定冠詞 The がつくと思いました。
Britain に冠詞がつかないのは固有名詞だからですか?
参考書の「冠詞がつかない場合」をみても固有名詞については特に記述がありません。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    先ほど18章の名詞を見たら、「固有名詞には原則として冠詞はつかない」とあったので、Great Britainは国名なので固有名詞ということですか?

      補足日時:2021/08/18 17:19

A 回答 (5件)

そういうことです。



Japanに冠詞はつけませんよね?

それと同じです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/20 10:06

国名でも定冠詞が付くケースはあります。


 オランダ: the Netherlands
 フィリピン: the philippines
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/18 19:17

> 「固有名詞には原則として冠詞はつかない」



固有名詞に定冠詞が付くケースは数多くあります。例えば山脈や湖、半島などを調べてみますと、定冠詞が付くものと付かない物に分かれています。
また「東京大学」は"The University of Tokyo"ですが、「京都大学」は無冠詞の"Kyoto University"が使われています。

"Great Britain"には定冠詞は付きませんが、UKには"the United Kingdom"と定冠詞が付きます。

英語ネイティブは、これらを理屈ではなくて感覚的に使い分けています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/18 19:23

英国と訳してありますが、


ご質問の文の Great Britain はなんだと思われましたか。

これは島の名前で、
日本語ではグレートブリテン島になります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AC …
https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/Great+Brita …

地理に関する名称には、the をつけるもの
つけないものがあります。例外もあります。

島の名前は無冠詞です。
だから、× が正解になるのです。
ところが、XX諸島となると、the がつきます。

こちらのつく、つかないをまとめたページを
ご覧ください。
https://koala-times.com/the-nation
https://eigolab.net/1752
https://www.eigowithluke.com/the-2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/18 19:26

Great Britain で1単語(1つの連語)だから、ということだと思います。


これで島を表します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/18 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!