アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日来、HDを認識しなくなり壊れたかと思ったのですが、
電源を抜き2時間位放置しておくとシステム(HD)を認識します。

この一週間、この繰り返しです。

怪しいので、立ち上がったときに、すかさずバックアップを取ったのですが
この先いつ認識しなくなるか不安です。

一体何を交換すればなおるのでしょうか?
交換しなくてもなおる方法はあるのでしょうか?
(P-RAMクリアとかはやってません)

Macの仕様
PMG3(B&W)/300/CD/64MB(128MB追加)OS8.5.1です。

A 回答 (4件)

自信「なし」なので外してたらごめんなさい。

(^_^;
ドライバの更新を試されては如何でしょうか?
手順は、

1.ユーティリティフォルダにあるドライブ設定を起動

2.リストからHDDを選択

3.ファンクションメニューからドライバの更新を選択

です。

尚、バックアップは試されたとのこと、一度全フォーマット&再インストールされてみるのも良いのでは?

#ところでPRAMクリアを試していないのは何故でしょうか?
#トラブル時の基本ですのでやってみても良いと思いますよ。

この回答への補足

「?」マークが出るときは、総じて、PM本体から
「カタ----カタ----・・・・」もしくは「カッ---カッ---」と
何かが回っては止まっているような音がします。

この音が出ないときは、何事も無く立ち上がります。

• 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

ドライバの更新は試しました。変化がないので結果が分かりません。

PRAMクリアをしてない理由は、その後どこを直したらよいのか解らないのでしておりません。

また壊れる可能性を前提として、壊れる前に何を交換したらよいのでしょうか?HDでしょうか。それともHDを初期化すれば直るおでしょうか。

補足&お礼読ませて頂きました。

音の件からするとハードディスクに不良セクタが発生している可能性は否定できませんね。
ノートンディスクドクター等で検査してみると判るのですが、お持ちではないですか?
全面的に良いものとは思っていませんが、もしもの為に1本あると重宝します。
お持ちでなかったらこの機会に入手されるのも良いでしょう。
尚、ドライバの更新に関しては目に見えて変化が起こるわけではないので、今後ハードディスクの調子を見ていくしかありませんね。
それからPRAMクリアに関しては行っても不都合は起こりませんし、その後何かする必要もありませんよ。
案ずるより一度お試し下さい。
最後に、HDDが壊れる可能性についてですが、物理的に不良セクタが出来ているのであればフォーマットしてもまた壊れる可能性がありますね。
先程も述べましたがノートン等で検査し、壊れている場合は早めのバックアップ&交換をお奨めします。

この回答への補足

PRAMクリアとノートンのチェックをしました。
特に問題はないようです。

現在正常に動いており、こうなってしまうと、壊れているのか解りません。
やはり原因の特定は出来ないのでしょうか?
慣れた頃にまた壊れそうで恐いです。
これが「Mac」としか言いようがありません。

• 0
この回答へのお礼

ノートンは持ってます。入っていることで、この程度で済んでいるのか、入っているのに役に立っているのか解りません。
特にファイルセイバーやクラッシュガードは機能しているのか解りません。
(1度もそれらしき機能を発揮しません)

話はそれましたが、やはりHDDや電池等を交換した方がよいのでしょうか。
電池はまだしもHDDの交換はやったことないので不安なのですが

とりあえず本題のPMG3は会社なので、明日PRAMクリアとノートン試してみます。

ノートンでも引っかからず、と言うことですか・・・。

(^_^;
しかも現在問題なく動いているとなると尚更どうしようもありませんね~。
とりあえず現状のまま使用してみて、また異音が発生する等の兆候が見えたら今度こそバックアップを録ってHDDを交換した方が良いかもしれませんね。
仕事で使われるのなら尚更ですが、ハードディスクのクラッシュは目もあてられませんので・・・。
因みにクラッシュしたハードディスクからデータを取り出すデータレスキューというサービスを行っている業者がありますが、わずかなデータで数万から数十万円もかかるらしいです。
もしもの為にバックアップはこまめにされた方が良いかもしれません。
あまりお役に立てず申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基本的な対策・対処をすべきと言うことが解りました。

HDDも安くなったことですし、壊れる前に交換しようと思います。
もっと激しく壊れてくれれば最新のPMG4に踏みきれるのですが。

もし、全然違っていたら、すみません。

私もまったく同じような経験をしているのですが、私の場合は、最終的に分かった原因はメモリーの不調でした。
メモリーを交換したら治りました。

この回答への補足

原因が解らないまま締め切ってしまうのは残念ですが、一度締め切ります。

バックアップを怠ることなく、使い続けようと思います。

• 0
この回答へのお礼

メモリの不調ですか。どうしたらそれが解るのですか。

下記のとおり、治ったようにも思えますが、実はメモリが壊れているなんてことも有るのでしょうか。

一昔前なら数万円のメモリーも数千円で256MBが手に入るので、このぐらいなら自腹でも直せそう。交換の仕方も解りますし。