アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。お尋ねします。
当方環境は、MacOS8.6 G3です。
韓国語のYahoo!を見たいのですが、Yahooの説明には
<Macintosh版>
OS8.5以降では、付属のCD-ROMを利用し、MultiLanguageKitの韓国語フォントを
カスタムインストールで導入します。
詳細は付属のCD-ROMをご覧いただくか、直接アップルコンピュータにお問い合わせください。
とありました。

システムディスクには付録にLanguage Kit Updateと言うフォルダがあり
(MultiLanguageKit というものはありません)
インストールしましたが、does not云々とエラーになります。

アップルのサーポートにLanguage Kit Updater for Mac OS 8がありましたので、
説明を読んでますと、※Language Kit Updater for Mac OS 8 のインストーラには、
カスタム削除オプションがありません。
いったんインストールしますと削除ができませんのでご注意ください。とあります。

そこでお尋ねですが、韓国文字を入れるにはどうしたらいいのでしょうか?
それと、削除できないと言うことは、フォントフォルダから
捨てることが出来ないと言うことでしょうか?
宜しくお願いします

A 回答 (1件)

CDから起動し、通常のインストーラーを開き、画面の指示に従って進んでいき、カスタムインストールを選択して、韓国語フォントにチェックをいれればOKです。

(必ず追加する物だけにチェックが入っているか確認して下さい。上書きされてしまいます)

別の方法として、TomeViewerというソフトを使うと、圧縮してあるファイルの中身が見えます。(ベルトがしてあるアイコン)その中から、韓国語のファイルを探して、フォントだけ展開し、フォントフォルダに入れて、再起動します。

「削除出来ない=インストーラーで削除コマンドが無い。」と言う事だと思います。MacOS9以下なら、ゴミ箱に持っていき削除する事は可能です。

ちなみにLanguage Kit Updateは、漢字Talk時代に、他言語を使う為にはLanguage Kitを購入する必要がありました。その為のアップデートだったと記憶していますが....数年前なので記憶が曖昧です。
    • 0
この回答へのお礼

締め切りが遅くなり大変申し訳ありません。

その後、ハングルYahoo見られるようになりました。
ありがとうございました。