アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人と話すのが苦手で困っています。
仲良い友達とは普通に話せるんですけど、
初対面の人とかそこまで仲良くない人とは喋れないし
毎日あってても心を開くのに凄い時間がかかるんです・・

短い話は愛想良くできるのですが
飲み会とかで話す機会があっても何を喋っていいのか全然分からず
笑うだけで話せずいつも相手につまらない思いをさせています・・
後、説明するのが凄く下手なんです。
最近は私が喋ってもおもしろくないわ・・って思って
自分からは喋らず向こうから喋ってきたら相づちを打っています。

こんなんじゃ駄目だって分かってるのですが
思い通りにいかなくて辛いです・・・
人見知りが治る学校(?)みたいなのがあると聞いたので
行ってみたいのですが変なプライドがあって中々いけません・・

どうすれば話上手になるんでしょうか?
こんな自分が凄い嫌いでしょうがないです。

A 回答 (4件)

初めまして。


私も初対面の人とは緊張します。
嫌われたら嫌だな~とか、変な子だと思われたらどうしよう、とか。(苦笑)
だから何か話しかけられても会話が続かなかったり、変に大人しくなって逆につまらない子だと思われてしまったり。

それで私が気をつけるようになったのが、下手に気を回さないこと。相手が同世代か年下くらいだったら思いっきりタメ語でフレンドリーに。(笑)私あなたと仲良くなりたいの!っていう雰囲気を出すんです。
それと、話題がなかったりしたらとりあえず相手に質問。
趣味は何~?とかこの間○○の新曲聴いたんだけど聞いたことある?いい曲だよね!とか。

笑うしかできない、とおっしゃってますがそれだけでも十分だと思います。笑って、ちょっとだけ自分の意見とか、感想とか言ってみたりしては?
笑顔が作れるって事は、大丈夫だと思います。話題づくりには日々のニュースを見たり、女の人相手には占いランキングとかいいんじゃないでしょうか?
ちょっとずつ、変えてみてはいかがでしょう?

長々と書きました。もし不快にさせてしまった部分があったらごめんなさい。
    • good
    • 2

参考になるかどうか、判りませんが、貴方にとっては会話が苦痛、同情します。

こんな考えが参考になれば。
他の人の会話を聞くのがそれほど苦に成らないのであれば、必ず貴方は話し上手になるかもしれませんよ。一つ、助言になるかどうか。
相手の会話を聞きながら自分も何か話しをせねばと思った時に胸がドキドキしてるかどうか確かめて下さい。ドキドキしてる時は話さない事、言葉がうわずり、本当に言いたい事が喋られないかもしれませんよ。どこか心の中で構えてるのでしょうね。何か言わなければと言う焦りがある時もドキドキしますよね。
辛いでしょうが暫く気楽に友達の会話を楽しみ、その会話の内容に自分だったら、こう言ってみたい位の余裕をもってください。要は楽しく明るく振る舞ってください。
必ず上手に会話されます日が来ます様に祈ってますよ。
    • good
    • 0

話す事って難しいですね。

よ~くわかります。
私も以前そうでしたね。
私の経験から書きましょうか?
まず日記をつける。新聞を読み、それについて感想文等を書く、そして友達が話題にしている事の情報を集める
そして友達をもっと好きになる。話しをするのではなく聞いてあげ、そして話題が続くようにしていく。
こんな感じにいかがかな
    • good
    • 0

40才男性です。


私も人見知りが無茶苦茶激しく、こう言う自分を認識し、
治す気もありませんのでご近所づきあいは諦めてます(笑)。
現在は自営ですが、長いこと営業をやってました。
手前味噌ですが「話術の達人」と評価されていました。
そう、仕事となると頭が切り替わるのか、初対面であろうが、
怖い顔をした偉い人であろうが、綺麗な女性であろうが、
いくらでも好きな様に舌が回ります。
で、そうしているといつの間にか仲良くなる人も中にはいて、
そうなれば人見知り段階を越えますので関係ないですよね。
「こうあるべき」自分を作り出して演じてみてはいかがですか?
あ、話題の引き出しを自分の中にいっぱい持っているとより演じやすくなりますよ。
いろんな本を読み、映画を見、テレビを見、新聞を読んで情報を集めて分析し、
独自の意見を持つようにしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!