プロが教えるわが家の防犯対策術!

純粋な疑問なんですけれど、大麻所持したらなぜバレるんですか?どんな人もバレてないですか?警察はどうして分かるんですかね。不思議です。

A 回答 (6件)

ほとんどは別件逮捕から辿られるケースと、販売ルートから芋づる式に見つかるパターンです。


大麻所持者で捕まる人というのはほんの氷山の一角にすぎず、一般人が隠れて所持したり、こっそり使用するだけならまずバレません。
    • good
    • 1

麻薬取締は、警察だけでなく厚生労働省の麻薬取締課も特別司法警察職員として捜査権や逮捕権を持っており、取締り規模が2倍。


そして麻薬取締官(マトリ、麻薬Gメン)は警察より強力な捜査権を持っていて、警察では違法行為となるおとり捜査などが認められている。

麻薬の売人が実は麻薬取締官で、客に声掛けして自分の取引現場で現行犯逮捕するなんてことが可能で(警察官は麻薬の所持売買禁止が法律で明文化されているので、容疑者に取引を持ちかけると警察官自身が麻薬取締法違反で捕まる)、
麻薬取引現場にはスパイがアンダーカバー(身分秘匿捜査)としてそこら中に紛れ込んで証拠固めをしている。
    • good
    • 0

警察の人から聞いた話では大麻って結構、匂うんだって、独特のにおいがして自生している所もそれで見つけて刈り取るんだって。


でも、匂いだけでは逮捕できないから、十分裏付けをとる必要があるって言ってました。
    • good
    • 0

匂い 行動 普段から目を付けられている



ちなみに警察が検挙(逮捕)するまでにはそれ相応の期間の調査(内偵捜査)をして逃げられなくしてから逮捕に踏み切ります。

あとは、薬物は本人が気づいてないだけで、行動や言動に不審点が出てくるもんです。

その状態で職務質問とかされれば見抜かれますよ。

職質を拒否した時点でだいたい怪しいですし、回答してもその回答から違和感を見出したり、、、相手はプロですから。
    • good
    • 0

バレ無い人は、バレ無いらしい。

バレる人は、垂れ込み密告されてバレるらしい。
    • good
    • 2

リークがある場合と、明らかに常人とは違う行動や反応を示すことでプロの捜査官にひと目で勘付かれてしまう場合があります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています