プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっとした興味というか、アウトローへの微かな憧れから大麻の種を10粒ほどネットで買ってしまいました。
国内のショップです。馬鹿なことをしたと今は反省しています。

栽培したり、売ったりするするつもりはまったくありませんが、おそらく加熱処理をしていないものだと思います。

発芽する可能性のある種でも、栽培目的でなければ罪には問われないと買ったホームページに書いてあったので鵜呑みにして買ってしまったんですが、注文したあとで不安になっていろいろ調べてみたところ、
栽培予備罪というものがあり、種を持っているだけでも逮捕された事例がありました。

自分が買ったサイトでは、取引後個人情報を処理すると謳っています。

しかし、万が一自分の個人情報がまだ残っていたとして、
サイト管理者が警察に捕まって、その情報が警察に行ってしまったら
その情報から自分の自宅に家宅捜査にくることはやはりあるのでしょうか?

また、自分は種を冷蔵庫に入れて放置するつもりなのですが、警察が来たときに予備罪に適応されたりするのでしょうか?(栽培キットや栽培するための本などはまったく買う気はありません)

もし適応される可能性があるなら、なんとか回避できる方法を教えて欲しいです。(種を砕いて捨てたら大丈夫でしょうか)

A 回答 (8件)

大麻の種ですか・・・いろいろネットで検索しましたらいろいろな業者がいるようですね。



普通の人は大麻の種なんかに関わることがないので他の掲示板で質問した方が詳しい人から回答が来るかもしれません。
また大麻の種の詐欺などもいるようですね。

要は買わない 近寄らない が吉ということですね
買ってしまったのであれば普通にすべてハンマーなどで割ってそれを写メールなどで保存し何かあったら見せればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 32

サイトの情報から警察が来るのではというご心配のようですが、種をいったりの余計な加工をせずに、いっそ種子を届出してしまえばよろしいかと思います。



何かしら聞かれるとは思いますが、正直に、どのサイトで、いつ、いくらで、どれだけ購入したか、育てるつもりではなかったなど正直に話されてはいかがですか。(種子の購入だけならば罪になりません。ただし、育てる気があっての購入は除かれます。)

なお、警察でもよいのでしょうが、厚生労働省の出先機関に地方厚生局という機関があり、その中に麻薬取締担当の部門があるので、そちらに届け出てもいいかと思います。いきなり行きにくかったら、電話で相談してみたらいかがでしょうか。

いってあろうが、砕いて捨てようが、不安感は残るでしょうから、正式の機関に渡してしまうのが、最終的にはさっぱりすると思います。
    • good
    • 27

>もし家に警察が来るような事態になった場合、家族や学校に連絡はされたり、もし公務員試験などを自分が受ける場合に悪い要素になるのでしょうか。



「嫌疑」の段階では問題ありません。
あくまでも、「逮捕」ということになると、危うくなります。

公務員試験受験を考えておられるようなので、その点十分お気を付けいただきたいと思います。
ほかの指摘の通り、栽培できなくするため、炒っておくのも必要でしょう。

なお、仮に購入者に捜査の手が伸びた場合、警察が来たら素直に捜索に応じるべきです。
下手にごねると、あとあと面倒になりますので。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

なるほど、少しホッとしました。細心の注意を払うことにします。

丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 13:28

法律論としては, 「大麻草を育てようという意志を持っているかどうか」が問題で, その意志があれば大麻取締法 24条の4 により 3年以下の懲役. そうでなければ (大麻の種子は同法 1条で「大麻」ではないとされているので) 問題なし.


まあ, 「育てる意志がない」ことを示すのも大変なんですけどね.
あと, 単純に捨てると「勝手に育ってしまう」可能性があるのであまりお勧めできません. 捨てるなら炒るなどして発芽能力を失くしてしまった方が安全かと.
    • good
    • 23
この回答へのお礼

そうですね、ないのを示すのは難しいとか言いますし・・・。(違うか)

警察がきたら怖くなったので煎って捨てたって言います。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 23:17

別に大麻の種を買って持っていたとしても・・・大丈夫だと思いますよ。



日本で罪に問われるのは、栽培したり、使用したりした場合です。

知っているかもしれませんが、七味唐辛子などにも入っているんですよ。

種を持っているだけで捕まっていたら、七味唐辛子も買えません。

ただ・・アングラで購入したと思うので、売主が捕まったら疑われる可能性は十分ありますが・・・その時は、自分で七味唐辛子を作りたかったとでも言ってあげてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応知識はあったんですが、栽培予備罪で捕まった例があったので不安になって質問させてもらいました。

そうですね。だいぶ安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/12 22:17

普通の個人がパソコンのデータを抹消するのは簡単ではありません。



先日、ネットで大麻の種子を販売していた人が、大麻取締法違反ほう助で逮捕されました。

当然あなたが買われた業者が摘発された場合、顧客であるあなたにも当然捜査の手は伸びると思います。

下手に拒むと、令状が出てしまうので、もし来たら純粋な鑑賞目的であることを示す必要があります。
その為、自宅に植木鉢などあれば、確実にアウトだと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

たとえ業者が削除したとしても警察の方でデータの復旧などをするということですね。
疑われるような物を持たないように用心します。

もし家に警察が来るような事態になった場合、家族や学校に連絡はされたり、もし公務員試験などを自分が受ける場合に悪い要素になるのでしょうか。

専門家ということで、調子に乗ってまた質問してみます。

お礼日時:2009/05/12 21:22

手っとり早く、対して悩みなく解決するには


警察に行くのが一番かも

でも、疑うだけ疑って、丸一日は拘束されるでしょうし
そういうのも考えて嫌なら、燃えるゴミかな
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり捨てた、というのが一番なのでしょうか。

お礼日時:2009/05/12 21:13

フライパンで煎ったらどうですか。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

もし警察がガサ入れにきた場合でも、煎っていれば大丈夫ということですね。
警察の方は煎ったと言えば信じてくれるのでしょうか。
それとも没収して発芽するかどうか調べたりするのかな・・。

お礼日時:2009/05/12 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています