プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

吹奏楽で有名な「76本のトロンボーン」の「76本」はどのような意味がありますか。諸説があるようですがご存じの方がおられましたら、教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

曲を聴くと分かりますが、冗談音楽なのです。

有名な行進曲のパロディが次々続きますが、本来、トロンボーンのみ(もちろん76パート)で演奏するように作られたのです。最近、ロンドンで7つのオーケストラの奏者と市内の吹奏楽団などが集まって演奏した録音がありますが、輸入専門店で「ロンドン・トロンボーン」で探すと見つかる可能性はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

メリディチ・ウィルソンの作曲したミュージカル「The Music Man」に出てくる「76本のトロンボーン」ですよねえ。

映画化(本邦未公開のはず)されたものを、かなり前に観たことが有りますが、”76本”に特別な意味が有った様な記憶は無いのですが?
間違っていたら御免なさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり特別な意味はないんでしょうか。もやもやが抜けきれなくて...。