プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットをしていて、次のページに進むをクリックしたら突然、真っ白の背景に
「Sorry, the website is temporary unavailable. Please come back later!」という英語だけが表示されたページが開きました。一応すぐに閉じて再アクセスした所、普通にページが表示されたのですが、あの文字だけのページが物凄く気になってしまいます。もしかして、パソコンウイルスやマルウェアに関係しているページだったりしますか?表示されても大丈夫なページなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

iphoneでもマルウェアやウイルス等の感染リスクはありますでしょうか?ちなみに、iosのバージョンは最新にしてあります。
    あと、恐らくサイトの文字は全て英語なので海外のサイトだと思います。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/23 06:46

A 回答 (2件)

英文を読む限り、一時的にサーバ管理者がWebアプリを停止モードにしていたのだと思います。

そのため停止中のメッセージが表示されたと思われます。
再アクセスしたときは、一時停止が終わってWebアプリが稼働していたので、普通にページが表示されたということです。

私が一時期使っていたWebアプリでは、たとえばあるページを作って公開したけど、よく見ると内容に間違いがあったという場合、一時的にWebアプリをメンテモードに切り替えて、新しいページを見せないようにしました。
その時に、似たような内容の画面表示をしていたと思います。
ページの修正が終わると、通常モードに切り替えました。

通常の手順では、ページを作成したら、非公開モードで自分だけが閲覧できるようにしてブラウザで確認作業をする。で、問題なければ公開モードに切り替えるのですけど、確認時の見落としってありますからね。
    • 0

一時的にウェブサイトは利用できないので後程戻ってくださいとのこと。

メンテナンスはよくあることです。(英語とは海外のサイトですか?
日本のサイトで英語のアラートが出る場合アドウェア・マルウェア感染して警告出しているかも。あまり開かない方がいいかも)
この回答への補足あり
    • 0