dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もう25年以上前の話です。
勤めていた会社の秘書課にいたロングヘア女性(20代)のこと。
髪の毛から甘い感じのとても良い匂いがしていたことが記憶に残っています。すれ違ったりするだけでも、強い香りが残り香のように漂っていました。
毎日同じ香りで、フローラル系の香りだったのか、もう古いことで曖昧ですが、その女性の香り(匂い)はとても濃厚で、他の人にはないものでした。

さて、情報はこれしかないのですが。。。
その女性が使っていた化粧品はどういうものなのか、やはり、おしゃれが目的の香りだったのか、あのように強い香りが持続していたのはどうしてなのか、教えて下さい。
当時の化粧品の銘柄までわかったらすごいですが、さすがに無理かと思います。
よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • 髪の毛からの香りだったので、香水とは違うものなのではないかと。あるいは、香水の併用したりするものなのでしょうか?

      補足日時:2021/08/23 07:01
  • うーん・・・

    本当に昔の話で遠い記憶で、申し訳ありません。
    あの甘い強い香りは、おしゃれが目的だったのでしょうか。

      補足日時:2021/08/28 11:14

A 回答 (3件)

25年前の20代は自分世代と想像します。


当時は、良い香りのシャンプーはあまりありませんで、salaくらいしか思いつきません。
そして、顔に付ける化粧品は匂いがキツく粉っぽく臭いのがありました。
髪が香る原理は、狭い空間(自家用車)の芳香剤が髪に染み付く可能性が高いです。
今も昔も、カー用品店で売ってるシーチキン缶サイズの芳香剤(カースペンサー?)は、ひどく匂いますよね。
若い頃はあの人工の香りを好みましたが、いまは大嫌いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございますございます。
資生堂SALAは昔からある香りのするシャンプーだったのですね。
とても強い香りだったので、なにか意識的に使っていたものがあるのかなぁと思っています。
車の芳香剤とは考えにくいです。

お礼日時:2021/08/23 07:34

資生堂 フローリン (女性用)


http://blog.livedoor.jp/yukorx/archives/51989053 …

男性の私も 使った事有りますが

甘くて 強い香りです。

懐かしさと ご質問に 刺激されて 

思わず 希少品を ネットで注文してしまいました。

あえて言えば そう 私の好きな香りの 日本版のような香りと 

記憶しています。 

月曜日に 手に入るので 懐かしく 体験します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フローリン、初めて知りました。
レトロ香水のような強い香りだとか・・・。
とても気になりますね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/09/12 23:39

昔 バブルの頃の 彼女は 



シャネル ココ でした。

https://www.chanel.com/jp/fragrance/women/c/7x1x …


https://www.amazon.co.jp/gp/product/B085HLP7TM/r …

アマゾンで 小分けを買って 

車の芳香剤として 偲んで 楽しんで います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
シャネルのココ、色気があっていいですね。
バブルがまだ残っていて、女の子の髪もロングでみんな素敵でした。
こういうフレグランスだと、首筋とかにたっぷりふりかけていた感じなのでしょうかね。
とにかく甘い香りが、彼女のまわりに漂っていたように記憶しています。

お礼日時:2021/08/23 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!