プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インバーター発電機EG-1000ですがエンジンが掛かりません
燃料はきていますが プラグからスパークしていないようです。

原因はわかりません 詳しい方教えてください 困っています。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

この手のエンジンの火花って、すごく小さいですので暗い場所で確実にプラグを本体金属部に接触させてよく見ないとわからない場合もあります。


手で押さえていないと始動ロープの振動で本体からはなれて、火花が出ない、と思うこともあります。

可能なら別の新品点火プラグでも確認してみます。
プラグがダメならこれでわかります。
別のプラグが無い場合でプラグキャップが取れる仕様ならとって、コードをおさえてコード先端からの火花を確認します(感電しないように注意)

エンジンストップスイッチ本体と周りの配線のチェック。
スイッチの故障、配線の不具合など。
これらはテスターではかります。

簡単なのはこの程度かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う誤差居ました。
参考に成りました

お礼日時:2022/03/14 07:29

エンジンを回すためにはスパークプラグから火花が飛ばないといけません。

それには内臓のバッテリーが生きていないとダメです。バッテリーがへたばっていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う誤差居ました。
参考に成りました

お礼日時:2022/03/14 07:29

今までは正常でしたか? 初めての運転ではありませんね。


使用方法を間違えて質問する人も居ますので。
プラグからスパークしなければ、電気関係の故障ですが、一番最初に疑うのは、点火コイル(イグニッションコイル)の断線です。2か所の端子をテステーで抵抗値を示すか調べて下さい。導通がなければ断線で交換となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う誤差居ました。
参考に成りました

お礼日時:2022/03/14 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!