プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

見てくださりありがとうございます。
最近自動車学校に通い始めた女です。
担当の指導員(男)が苦手で、変えてもらいたいです。

「かわいい」「(教習中に)デートしてるみたい」「モテるでしょ」などセクハラともとれる発言をしてきます。
初めて教習を受けたとき「何かわからないことがあった時に教えたいから」と連絡先を聞かれ、個人情報だからあまり教えたくなくて少し躊躇しましたが、誰もが教えているものだと思いLINEを交換してしまいました。そうしたら21時過ぎににLINEでの電話が来て、出ませんでましたがびっくりしました。いくら教習の連絡だとしても、遅い時間にしかも個人の電話での連絡なんて社会人としてどうなのかと思いました。

このようなことがあり担当をかえてもらいたいのですが、受付の方に相談すればよいでしょうか。
今の自動車学校ではLINEのやりとりを気軽にするのは当たり前で、私が神経質になりすぎなのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございます。
    受付の事務の方へ相談したところ、LINE交換は全ての担当が行なっているとのことでした。担当によっては21時以降に連絡する者もいる…と曖昧な返答でした。
    担当を変えてほしいとの旨を伝えましたが、確認しますと言って保留にされています。今は自動車学校自体に不信感しかないです…。

      補足日時:2021/08/28 11:32

A 回答 (12件中1~10件)

No.9です。

補足を見ました。
受付でもテキトーな対応をされたようです。
あなたが不信感を持つのは無理もないかと。
自分にも免許を取って間もない娘と、これから取得する娘がいますので、そのような扱いを受けたのなら冷静にはおれません^^;

LINE交換がカリキュラムの一環なら、そんなサービスがあるとか事前もしくは入校時などに説明があってよいものだと考えます。
ただ、あなたの対応によっては免許取得の目的に支障が生じる懸念もあり、自動車学校へ行きにくくなるのも避けたいかもしれません。

参考になりそうなURLを貼っておきます。
https://rikublog.jp/license-sexual-harassment

まぁ身近な大人に相談するのもアリかと。
本来、あなたがこのような災難に見舞われる必要などありません。
    • good
    • 0

補足見ましたが…


LINE交換の必要性って何ですかね。
指導員個人と連絡とる必要ないですよね。指導員って固定ですか?私の教習所はいつも違う人でした。
LINE交換のほかにも車内で、デートしてるみたいとか、キモい発言されてるのですから、学校側が対応しないのはおかしいです。
指導員の立場が上で受付の方に対応する力がない、そのようなクレームは日常茶飯事でいつも誤魔化している、と思われます。
管轄は都道府県の公安委員会なのでクレーム入れましょう。あるいは消費者センターなどに電話してみてはいかがでしょうか?
教習中の会話を録音しましょうね。スマホで、気づかれないように、車に乗る前から録音開始。
    • good
    • 0

受付の人に、相談があると言って、担当を代えてもらった方が良いですね。


しかしながら、教習所は狭いもので、担当が代わっても新しい担当とセクハラ担当は仲が良かったり、普通に職場の同僚ですので話をして、あなたの情報を手にする事が出来ますし、担当を外されてからと言ってその教習所にいる間、一度も担当になる事が無いと言い切れません。
ですから、相談する時に「二度とあの教官には担当になって欲しくない」といった旨の話をするべきです。

また、セクハラやLINE交換などに関しては、あなたが教習所を卒業してから伝えるか、相談時に伝えておいて自分の卒業後に処断をしてもらうかを決めておいた方が良いでしょうね。

ちなみにブラック会社でも、仕事の連絡用に個人の連絡先を使い回す事が常識になっていますので、そういったものにであったらお気を付けくださいw
    • good
    • 1

>担当をかえてもらいたいのですが、受付の方に相談すればよい?


そうですね、学校にそのシステムが用意されていると考えます。

ところで…
この質問文の状況のままを学校側に伝えると、マトモな学校であればその担当はクビもしくは何らかの制裁を受ける(おそらく業務上の違反行為となる)のが普通です。
もちろんあなたの目的自体は達成されますが、相手にそこまで攻撃的な意図を持たないのであれば、単に「担当の変更を希望します」と申請すればよろしいかと。
前者なら制裁を与えられる可能性もありますが、あなたも何となく後味が悪いでしょうからね。

今後はどのシーンでもLINEなど気軽に教えたりせず、一旦は保留する姿勢を見せることが自己防衛にもなります。
    • good
    • 3

違う教習所へ、どうぞ。

    • good
    • 0

『LINEを交換してしまいました。


そもそも、これがまちがいのもとです。

『個人情報だからあまり教えたくなくて』
これこそが、正しい判断です。

受付で対応できればそれでかまいませんが、難しそうなら責任者を呼び出して対応してください。

親とか兄弟とか、あなたには信頼できる相談相手はいないのでしょうか。
そのことも、ちょっと気になりました。
    • good
    • 3

そもそも、LINEなら、教習所としてやるなら、教習所としてのアカウントでのやりとりを行う。


これが大前提。

セクハラってあなたが、セクハラととれば、セクハラです。

記載の内容だけなら、担当者は、かわいい子がいたから、セクハラではなく、親切にって逃げるんでしょうけどもね。

受付に、担当者を変更しろ、その担当者は近づけるな!って言えばよい。
はっきりいって、一線を越えてはいけないが、超えようとしているようにしか思えない。だから、論外でありえないとしか言えないね。
    • good
    • 1

相談にのってあげるから、おじさんのLINEの連絡先をおしえ・・冗談ですw


(ちなみにLINEなんて面倒なもの良くやるなと思うおじいさんな私です・・)

自動車学校の事務(受付?)の人に言えば良いですよ。
    • good
    • 0

自動車学校で教官とLINEを交換すること自体多分一般常識としておかしいと思います。

私の通っていたところではLINE交換なんて全くなかったです。受付の人に言ってみるか、ほかのちょっと年配もしくは同性の教官に言ってみたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

>受付の方に相談すればよいでしょうか


まずはそこからでもいいと思います。
自動車学校から見たら、あなた質問者さんは「大事なお客様」です。
そのお客様が指導員からセクハラ受けてる、のが現状ですよ?

もっと声を上げて文句言いましょう。まず改善されます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています