アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱、パニック障害持ちの10代学生です。春休みになり引篭もり気味でした。
このままではいけないと思い、短期で事務のバイトを始めました。
書類整理ならば私でも出来ると思って始めたのですが、
お客様からの電話も受けるように言われてしまったのです。

私は昔から電話が怖く、今でも携帯電話こそ所有していますが、
親しい友人からの電話も取るのが怖く、電話がかかってくると逃げてしまいます。
こんな私がお客様の電話を受けるなんて…何か失敗して迷惑かけそうで、とても怖いです。
自分なりにマニュアルをつくり、何度かチャレンジしてみようと試みてはいるのですが、
電話をとるタイミングも分かりませんし、いざとなるとパニくってしまって…
もう電話応対のことを考えると泣いてしまいそうです。バイトもやめたく思います。
でも、そんな自分の根性の無さに、苛立ち自傷し、ますます消えて無くなってしまいたくなります。
このままでは発狂しそうで、怖い。

この際、職場の上司に電話はとれません、とカミウングアウトするべきか、悩んでいます。

A 回答 (3件)

こんばんは


  
 えらい!あなたはえらい!頑張る事が必ず良いこと
とは言えないけれど、あなたの今回の努力は賞賛に
あたいします。

 僕がお客様と電話でやりとりする部署に長くいた
経験も踏まえてアドバイスしますね。

 まず、あなたにアドバイスする前にあなたは十分
頑張ったと思います。これ以上自分を追い込むようで
したら、バイトを辞めることも選択肢のひとつかも
しれません。なぜなら、あなたのチャレンジ心が完全につぶされるより、余力を残して今回の経験をみつめ
自分に出来る事、出来ない事をしっかり味わい、そし
て自分に出来る事をあらたに切り開いていく態度も
非常にあなたの役に立つだろうからです。

 で、厳しいようですが、職場は義務を遂行してお金
をもらう場所なので、ましてや短期バイトだと電話を
とれないというのは会社もつらいと思います。そこで
なんとかあなたが電話を取れるようになるのが一番
です。あなたにも会社にも幸をもたらします。

 まず電話は3回鳴る以内にとりましょう。
「ありがとうございます。波紋使い商店です。」
ぐらいが無難でしょう。もしも3回以上たったら、
「お待たせしました。波紋使い商店です。」で、OK

次に電話のところには丸秘メモを貼っておきましょう
それは5W2Hと言われるモノです。
WHEN いつ
WHERE どこで
WHO だれが
WHAT 何を
HOW どうやって(どのくらい)
WHY どのように
やった。この頭文字をとって5W2Hと言います。

後は、手元に必ずメモを1セット置いておきます。
そして、お客様の伝言を正確にお聞きすればOK!

「うまくやる」とか「スムーズにやる」とか些細な
事はどうでも良いのです。「正確に伝える事」が一番
大事なのですから。

お客様に話を聞いたら、最後に必ず復唱します。
「お手数ですが、確認させていただきます。お電話を
くださったのは波紋さまで、きょうの4時に、御社に
納品の件を確認する為の電話をかけて欲しいという事
ですね。これでよろしいですか?お電話ありがとう
ございました。」多少の間違いなんてありがとうの
一言で帳消し。むしろ、若い人が一生懸命やっている
ので気持ちよいぐらいです。

つまり
「電話のマナーを守る(上記参照)」
「内容を正確に伝える事を意識する」
「最後にありがとうございましたで帳消し作戦!」
をお勧めする次第です。

あなたの合格ラインと今の自分を比較するのではなく
昨日のあなたと比べてみましょう。
大切なのは、今回のバイトを成功させる事よりもあな
たが少しずつ今と将来の幸せを味わう事です。あなた
ならきっとできます。僕もあなたには幸せになって
もらいたいと感じました。
刻むぜ!波紋のビート!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験者ならではの、具体的なご回答をありがとうございます。
返答が遅くなり申し訳ないです。
激しく人不足な現状を見てしまったら、何だか辞められなくなってしまいました。
ただ今、何とか電話をとれるように努力中です。
波紋さまのおっしゃられるように「正確に伝える事が一番大事」ですね。
その点を意識していきたいと思います。
初めてなのだから不安はあって当たり前ですし、上手になろうなどとは考えないことにします。

私の中での合格ラインが少し高かったのかもしれません。
過去の私から見れば、少しずつ進歩はしていると思い、あまり理想を高く持ちすぎないようにします。

お礼日時:2005/03/09 19:19

こんばんは^^


同じく鬱、パニック障害、PTSD持ちの10代女子です。学生ではないんですけど、昨年大検を所得しまして来年大学受験予定です。自宅療養中です。

「このままではいけない」と思い、バイトを始めようと思う気持ち、非常によくわかります。
私もそうです。
電話応対が恐怖なために、しゃべらなくて済む着ぐるみバイトに申し込んだことも・・・(笑

さて、電話応対が苦手で頼まれてもできそうにないとのことですが、多分これは、今すぐはがんばってもできないと思うのですね。
というか、できても、普通の人の何倍ものストレスがあなたの中にたまっていってしまうんじゃないかな(気づかないうちに、ということもありますし)。

私は、無理する必要はないと思います。
バイトを始めただけでもえらいし、電話だって今チャレンジしてみようとは思っている。すばらしいです。
せっかく大きな進歩を遂げたのですから、
上司に「申し訳ございません、私電話がどうしようもなく苦手でして、パニックになってしまうのです。
事務処理でしたらがんばれますので、変わりにそちらの仕事を任せてくださいませんか?」
とでも頼んでみてはいかがでしょう?

応援してますよ。無理はしないで、ゆっくりゆっくり進んでいきましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらの返答が遅くなり、申し訳ありません。
同じような状態の方とお話(ネット上ですが)するのは初めてです。
私のような思いをしていらっしゃる方がいるなんて。
それだけで何だかすごく勇気を頂いた気がします。ありがとうございました。

上司に不安な気持ちを正直に話して、最低限の取次ぎ電話だけにしてもらいました。
それでも十分パニくってしまうのですが、気持ち的に少し、楽になった気がします。

お互いに、無理をしない程度にいきましょうね。

お礼日時:2005/03/09 19:18

このままではいけないという思いから、行動(バイトをはじめたこと)できたことは素晴らしいですね。

まずご自分が第一歩を踏み出せたことに自信を持っていただきたいと思いました。

>この際、職場の上司に電話はとれません、とカミウングアウトするべきか、悩んでいます。

「とれません」とカミングアウトするのではなく、「電話応対のいろはが分からないので、やり方を教えてください。」と上司にお願いしてみてはいかがですか?

電話を取るのが苦手だと正直にお話されれば、上司の方も丁寧に教えてくださるのではないでしょうか。上司の方も相談されれば、悪い気はしないものです。
不安な気持ちを正直に話すことは、自分の弱みを見せることとは少し違うと思うのです。

誰でも初めてやることは不安も心配もあります。最初から何年も仕事をしている人と同じようには出来ないものです。いきなり上手にやろうと思わないで、ひとつひとつ、自分のものに出来るように歩んで行ければ良いと思うのですが‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます。
返答が遅くなり申し訳ありません。
研修などもありませんでしたし、初めてやることなのですから、うまく出来なくて当たり前ですよね。
私の中で、おかしなプライドが邪魔していたのかもしれません。
正直に不安な気持ちをお話したら、少し楽になりました。
少しずつ、自分なりに頑張っていけたらと思います。

お礼日時:2005/03/09 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています