アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕が受験を考えている大学の学科は150人ほどしかいないんですが、人が少ないので人間関係大丈夫かな、と心配です。150人の少人数で自分の性格と合わない人しかいなかったらどうしようか悩んでいます。 他の学科は400人ほどいるんですが、人間関係のことを考えるなら人数が多い学部を選ぶべきですか?

A 回答 (4件)

これはどっちもどっちじゃないでしょうか。


多ければ人間関係が良好になるとはかぎらないかと思います。
また、たしかに人間関係は大切ではありますが、
まずは一番の目的は学問ですから、
選ぶうえで、学科の人数できめるべきではないかと思いますよ。
また、その多い学科にしたからといって、
人間関係が良好になると保証されるものではないかと思いますし。
かえって少ないほうのが学科がいいなんてことがあってもおかしくもありません。
なので、それは先読みすぎの心配というのもあるかと思いますよ。
    • good
    • 1

大学で自分が勉強するのに


人間関係を心配する事は変です。
自分の勉強と人間関係?全く関係ない事です。
自分と指導教師の関係を心配すべき事のようです。
    • good
    • 0

どこに行ったって合わない人は必ずいますし、会社と違って合わない人と接する必要がないのだから気にし過ぎです。


クラス分けされてもほとんどは関係ないですから。
それに大きい学部に行ってもゼミでは少ない人数で活動することになるし、そこにも合わない人はいる可能性はあります。
そんなこと言ったら会社は部、課、係と単位が小さくなるほど少人数になって決まった数人と接することになるし、仕事上合わない人とも接しなくてはなりません。
そんなことで簡単に学部を変えられるのって、おかしくないですか。なんのために進学するのでしょう。
    • good
    • 1

大学にクラスなんて無いよ。

大型ショッピングセンターの用に、欲しい人が欲しい店に行って単位を取るだけ。何時取るか、何を取るかは本人次第。ゼミも本人次第。卒業までに単位を取れば良いところです。7年は在籍できる年間100万の授業料入学にも150万は入るから、人間関係をどうのこうのいうのなら辞めた方がいいよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!