プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミシンを購入しようと思ってます。30年も前に母が買ったものなら使ったことがありますが最近のものは全く使用したことがありません。
用途はカーテン、子供の洋服、ちょっとした小物、ズボンやスカートの裾上げくらいです。厚手のものが縫えるのが希望です。価格は3万円くらいです。

ミシンを購入したいという他の質問も殆ど読みましたがどれを買おうかいっこうに決まりません。
買っても使い物にならないとか、すぐ壊れたとか苦情も多いらしいし・・・。

みなさんのお使いのものでこれはよかったとか、この機種は買わない方がいいなど、なんでもいいのでアドバイスいただけたらと思います。その際メーカーや機種も具体的に教えてください。

A 回答 (8件)

私は洋裁経験者で、今も時々、子供服を作ったりしています。

以前ミシンが欲しくて、店頭に見に行った経験からなんですが、ミシンのちらしや通信販売を見ていると、2種類あるみたいです。(専門家ではないので、自己流ですが・・・)

ボビンの釜の位置なんですが、水平釜使用(ボビンが上から見えるタイプ)を「電子ミシン」横釜使用(ボビンを横から入れるタイプ)を「電動ミシン」と言うらしいのです。

私が知ってる範囲では、電子ミシンは3万円以上になるみたいです。

糸調節が楽だったり、厚物縫いに適しているので、ジーンズの裾を縫うことができるミシンもありますが、機能が良くなればなるほど、高額になります。

電動ミシンは1万円前後からあるみたいですが、電子ミシンに比べて、厚物縫いの仕上がりがちょっと・・・(ミシン目が飛ぶことも・・・)かもしれません。

kaitakuさんの用途でしたら、直線、ジクザク、ボタンホールがついていれば、出来るような気がします。
ロックミシンがあるともっといいのですが、今、ミシン購入時のプレゼントに、「サイドカッター」(持っているミシンに取り付け、ふちかがりをしながら、布を裁断してくれるロックミシンに似たアタッチメントです)が付いてくることもあるみたいです。

もし可能なら、店頭で、厚物を縫わせてもらい、電子と電動との馬力の違いを確かめられるといいですね。

ちなみに私は電子ミシンが欲しくなりました。
厚物縫いのミシン目がきれいだったので・・・
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答ありがとうございます。用途は限られていても出来ればしっかりしたものがいいですよね。でも主人に反対されている手前あんまり高いものは買えなくて、今主人を説得してるんですけど。
ボビンのことは気にして見てなかったのでわからないけどサイドカッターとフットコントローラーはあった方がいいなと思ってます。

こんなサイトがあります。

ご参考までに覗いてみてはいかがでしょうか?ミシンはもとより、ミシン業界の内部事情まで赤裸々に語られています。

私自身はブラザーの49800円(ディスカウントストア価格)のミシンを使っています。ま、至って普通の電子ミシンですし、満足はしてます。
自動上糸通し・水平釜で、速度も自由自在に調整できます。手元ボタンは、自分でも慣れているので違和感はありません。
どこをとっても平均点なんですが、ただ一つ「うううむ」と言う点は「重い」ということですね。最近はそれが段々ストレスになって、出し入れがおっくうになってます。
ミシン全体に言えると思いますが、高性能で何でもできるというスーパーマン的なものをお望みでなければ、むしろ日頃の取り回し具合も考慮に入れてみてはいかがでしょう?
そこらへんに常に出しておけるお宅なら別でしょうが、出したりしまったりが面倒だと、結局使わなくなる可能性大です。コンパクト・軽量なものでも高性能で手頃な機種はありますよね。
まずは、下記のホムペをご参考ください。私もたいへん勉強になりました。

参考URL:http://www.bremen.or.jp/hos/text/ssm/ssm_cover.h …
    • 0
この回答へのお礼

半月も立っているのに御回答ありがとうございました。実はまだ迷っていて買っていません。子供がまだ2歳なのでミシンを使う時間がないかもしれませんし、確かにしまっているときの方が多いと思います。

スーパーマン的なミシンは望んでません、手芸とかをしているわけでもないので日常使えれば満足ですがどうも1~2万のミシンを買う気にはなれなくて。でも予算があまりなく、高いものを買うこともできませんし、頻繁に使うかどうかも今のところわかりません。

頭の中でミシンがあったらこれを作ろう、あれを作ろうと考えだけが専攻している状態です。
でも参考URLを見て少し安いミシンの味方が変わりました。確かに1~2万のミシンに満足されている方もトラブルなしで何年も使えている方もいらっしゃいますよね。高いミシンは壊れにくくていいという概念があったので迷っていましたが安いものも考えてみようという気持ちになりました。旦那には3万くらいまでにしろといわれているのでその前後で選びたいと思います。ムリして10万くらいのを買うのはやめます。アドバイスありがとうございました。

まだ回答が締め切られていないので、ミシン買っていないのでしょうか? 少し遅れた回答ですが、参考までに。

。。
25年位前に買った、うちの「シンガー」のミシンはずっと調子良く、一回も修理に出す必要がありませんでした。直線縫いとジグザグだけのシンプルな機能のものです。
(筒縫いが出来ない型なので、それが少し不便でした。)
ただ、去年さすがにフットコントローラーが壊れ、新しくミシンを買おうかと思ってシンガーのメーカーに問い合わせた所、コントローラーだけ購入でき、古い型なのに部品をちゃんと作っているのに驚きました。
ミシンは長く使うものなので、あまり安物だと結局損をすると思います。
予算を少し超えても、出来るだけしっかりした、シンプルな物を買った方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いろんなところに見にいったのですが結局まだ決められずにいます。住んでるところが大阪の南部なのでミシンの販売店って少なくて・・・。近々大阪市内のミシン販売店が近くのホームセンターに出張にくるらしいのでそれに行ってみようかと思ってるところです。やっぱり慎重に吟味して選びたいですしね。
enpituさんのミシンは長く使えてよかったですね。昔のミシンは高価だし、しっかりできてるからうちの母のミシンも30年も持ちました。最近のミシンは機能は充実してるのに全体的に作りが甘いのが多いですね。安いものはクレームも多いようですね。それで悩んで決められないんですけど。皆さんにアドバイスされたように少し予算をあげて検討してみたいと思います。いいものにめぐり合えるといいんですけど・・・。

補足させていただきます。

雑巾を縫うのに、タオルを二つ折りにして縫ってみたところだいぶすべりが悪いです。しまいには、上糸がつってきて動かない状態になりました。
厚手の生地を縫うのには、向かないかもしれません。
買って3,4年たちますが、ちゃんと使えています。
    • 0
この回答へのお礼

昔うちにあったミシンも買った当時はメーカーものでかなり高価な値段だったようなのですが、私が使っていた時も上糸がつったり、すぐ下糸がきれたりしてました。厚手のものも多少は縫えたけど、厚みが増すと針が折れたりするので、手動でまわしてました。(もっとも古いものなので今のとだいぶ違うと思いますが・・・)
やっぱり厚もの縫いをしたいなら、10万以上のいいものを買った方がいいようですね。
soft55さんのように安くてもメーカーものなら機能が少なくても充分使えているということですね。安心しました。あんまり高いものは主人に反対されているので安心して2万円くらいのものも考えられます。ありがとうございました。

私も洋裁が好きで、子供服をきっかけに自分の服を縫ったりしています。

10年以上前に結婚するのを機にミシンを買いました。
その時はジューキの代理店で購入しました。足で速度を調節するタイプで、値段はその頃で
6万円ぐらい出したと思います。足なので面倒なように思われますが、車のアクセルと同じで
速度を自分で細かく調節できて便利でした。厚手も平気で縫いましたが、難点としては自動糸調子ではないということです。
最近値段の安いミシンが出回っていますが、「テレビのは修理が効かないものがほとんどだ」とも聞きました。
値段は少し高いのですが、やはり値段を出しただけのことはあると思います。
でも、値段が高い「刺繍のできる」タイプは必要ないかも・・・。(友達は勧められて買いましたが、全然使わなかった!といってました。)
いずれにせよ、自分の目で確かめて買うのが一番だと思います。気に入ったミシンがあるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。以前実家で使っていた古いミシンは足で踏むタイプのものだったのでそれに関しては抵抗はありません。刺繍も今のところ考えてないんです。機能がいろいろついているとそれだけ壊れやすくなりますし・・・。でもいざ買うとなるとそういう機能が便利そうに見えてしまうんですよね。
通販で買うのは躊躇してました。この質問で通販でもいいものがあると教えていただけたら考えましたが皆さん専門店での購入を勧めてくださるのでそっちにしたいと思います。とりあえず専門店に行ってみます。

こんにちは!ミシンですが、3万円となるとあまり縫いやすいミシンは期待できないかもしれません。

通販の厚物縫いができる19,800円とかのはモーターが強すぎて微妙なラインがうまく縫えません。だんだんいらいらしてきちゃいます。
10万円くらい出すと縫いやすい良いミシンがありますがちょっとお高いですもんね。ボタンホールも安いミシンはうまくできません・・・。あと手でスタート、ストップするものも使いにくいです。(個人差もありますけど)
バーゲンの時をみはからって6~7万の定価のものが39,800位になった時がねらいめかな?長く使えるものなのでちょっと奮発されると良いと思います。メーカーは私が一番好きなのはジューキ、あとはブラザーかな?メーカーものは修理が必要な時してもらいやすいので。ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。通販のミシンはあんまり評判がよくないと聞きますが、やっぱりキチンと縫えないとイヤですよね。10万はちょっと、ムリだけど39,800円ならなんとかしたいです。メーカーは私もジューキが第一希望なんです。一番しっかりしてるらしいので。

NO1のかたの補足のような・・・

私は、電子ミシンがお勧めです。
なぜなら、縫い目が綺麗、糸トビが少ない。厚地も大体大丈夫!!

しかし、新品で3万円は非常に困難かも・・・。
中古なら可能性はありますが、故障の問題はどうでしょうか・・・??です。
機械ですから、あたり、はずれもありますしね。

オークションサイトやリサイクルのサイトを気にしているとミシンなど出ていることも・・・
また、地域の情報などで、ミシンが出ていたりしませんか?
近くでしたら、実物を見たり、試しが可能かもしれませんよ。

もし金額をもう少し、出してもよいのであれば、新品で探す方が良いかもしれませんが。

厚物をあまり縫わない、ただちょっとしたものでしたら、電動ミシンでも良いと思いますよ。(それなら、新品でも希望価格であるでしょう)

私も試して購入に賛成です!!
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。やっぱり3万円きついですよね。安いものなら通販でも電気屋でもおいてるんですがすぐ壊れるとか修理を頼めないとか評判がわるいようなので買いにくくて。オークションも見ましたが安いのと高いのと差がはげしいし、なかなか希望の金額でいいものがなくて・・・。とりあえず近くの専門店を探してみます。

参考になるかどうかわかりませんが、定員さんにもすすめられたんですけど

ボビンケースのところは、水平釜の方が便利だということです。
下糸がからみにくいということで。。。
私は、予算がなかったので特価で2万円のジャガーの製品にしました。
やはり、定員さんの言ったとおりですし面倒です。
値段が安いと水平釜では、ありません。
あと、手元にスイッチのついているのは慣れるまでつかいにくいかと
思います。
ミシン専門店に行って定員さんに聞いて買ったら、間違いないと思います。
水平釜が、ポイントです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
2万円のジャガーミシンを使ってるんですね。どんな感じですか、トラブルなく動いてますか?
それからフットコントローラーは必ずつけるつもりです。とりあえず近くの専門店を探してみます。水平釜覚えていきます。