アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この世に出回っている、一番古い時代の協奏曲って何かご存知ですか?協奏曲を最初に考えた音楽家って誰なんでしょう・・・??気になるんです!!

A 回答 (2件)

17世紀末、数個の独奏楽器と弦楽合奏による合奏協奏曲(コンチェルト・グロッソ)の形態が、アルカンジェロ・コレッリらによって作られた。

これは、ヴィヴァルディ、ヘンデル、ヨハン・セバスティアン・バッハによって発展させられた。多くリトルネロ形式で書かれた。バッハのチェンバロ独奏曲「イタリア協奏曲」は、「協奏曲と同じリトルネロ形式で書かれた曲」というところから来ていると考えられる。
 古典派の時代、協奏曲は独奏協奏曲として引き継がれ、円熟期のハイドンや、モーツァルトにより「急-緩-急」の3楽章の形式がほぼ定まった。
   参考:百科事典「Wikipedia」をそのまま引用
 中には我々の言う「協奏曲」と同じに見えるものもありますが、バロックの時代のものは本質的に別のものだということです。
    • 0
この回答へのお礼

歴史って知ってみると奥が深くて回答していただいた内容を読んでとても興味深く感じました。
百科事典「Wikipedia」、わたしも読んでみたくなりました!
ヒントをいただきうれしく思います!
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした!ありがとうございました!!

協奏曲の意味もいろいろありますが、いわゆる協奏曲の創始者はトレリと言われています。

歴史上初めてソロバイオリンコンチェルトを書いたとのことです。1709年?
アルビノーニも創始者と言われているらしいですが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございます!!
恥ずかしながらレトリ、初めて聞くお名前でした・・
これをキーワードに自分でも調べてみたいとおもいます。