アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手動で増やすことなく
特定のセルにある数のぶんだけ、
自動でAのセルの数を増やしたいですのが何か方法がありますでしょうか?
画像を添付します。
よろしくお願いします。

「特定のセルにある数のぶんだけ、自動で列を」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • すみません。具体的な手順を教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/04 22:04
  • Aの列をテキストとして拾いたいので
    このシート上で増えなくても構いません。
    図の右側のB列は無視してください。
    紛らわしくて申し訳ございません。

      補足日時:2021/09/04 22:25

A 回答 (8件)

VBAの知識がないと難しいですよ。


A列の値が入っている行数を取得(※)。
A1の値取得、B1の数だけA1の値を貼りつけ、A2の値取得、B2の回数だけA2の値を貼りつけ・・・を(※)の回数繰り返す。
先に値をA1~最終行まで取得してしまえば、A列で増やすこともできます。
VBAを使わないと条件定義で行うことになるので、計算式が面倒です。

NO.3の回答は主さんが、列と行を混同しているからですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとか頑張ってみます!

お礼日時:2021/09/04 23:07

No.2の者です。



VBAで、できるところまでチャレンジされて、分からなくても、ここで、
 コードをアップして、やりたい事、現状の状態、又はエラーを示せば、
 ヒントや、手伝ってくれる方が多いと思います。
 (私も、タイミングが合えば、助言します。)

ただ、コードも表示せず、やりたい事を書いて、マクロを作って欲しいと
 なると、作成依頼の場ではないと、一蹴される事が多いですね。
私も、その場合は、お断りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
まずは自分でやってみます。
ご迷惑をおかけしました!

お礼日時:2021/09/05 07:09

場当たり的ですが、参考に


D1=IF(ROW()<=B$1,A$1,
IF(ROW()<=B$1+B$2,A$2,
IF(ROW()<=B$1+B$2+B$3,A$3,
IF(ROW()<=B$1+B$2+B$3+B$4,A$4,""))))
以下、下にコピーします。
数式の改行は見やすさのためで、繋げて構いません。
「特定のセルにある数のぶんだけ、自動で列を」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実践していただき、ありがとうございます。
私もチャレンジしてみます!

お礼日時:2021/09/04 23:08

こんばんは



なんか似た様なことを回答したような記憶が・・・

これかな?(↓)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10643902.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような質問ですね。
確認してみます。

お礼日時:2021/09/04 23:03

No.2の者です。



VBAを使う準備の後、マクロの記録を開始して、やりたい事を手作業で
 行う、その後、記録の終了で、コードが記録されます。


マクロVBAを使う準備
https://excel-ubara.com/excelvba1/EXCELVBA302.html

マクロの記録
https://excel-ubara.com/excelvba1/EXCELVBA303.html


因みに、やりたい事は、何なのでしょうか?
コピーした行の挿入ではない、という事ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。
VBAを覚えてがんばってみます。

出来上がったテキストを
ほかのソフト(イラストレーター)に流し込みを行いたいのです。

お礼日時:2021/09/04 22:57

添付図の意味が全くわからない。


1、3、1、5列は、合計で10列なので、K列まで増えるはずだが、添付図はそうなっていない。A列が脈絡もなく6行増えているだけだ。
    • good
    • 0

こんばんは。



何か特定の文字が入っていて、B列の数字を見て、Aの行を挿入して、
 文字も入った状態でしょうか?
マクロを使う事になるかと思います。


もし、マクロで作成されるなら、例えば、下記が参考になるかと。

コピーしてコピーしたセルを挿入する
https://yumem.cocolog-nifty.com/excelvba/2010/03 …

エクセルVBAにおける最終行取得の必要性の、.End(xlUp):Ctrl+↑
https://excel-ubara.com/excelvba1/EXCELVBA318.html

For~Nextループを後ろから逆順に回すサンプルマクロ
https://www.relief.jp/docs/excel-vba-for-next-lo …

コピーしたセルを挿入する場合、下から処理した方が良いかと思います。
作成されるなら、上記を参考に、チャレンジしてみて下さい。

もし、不明な点がありましたら、コードをアップして、質問すれば、
 誰か回答して貰えると思います。
    • good
    • 0

数式SUMにしたらできないですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています