アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が鎌倉の会社に転職することになりましたので
神奈川方面に引っ越そうと思っておりアドバイスをいただだきたいです。

わたしも働いており、勤務地は品川ですので
鎌倉にも品川にも通勤しやすいところを探してます。
子供はいまのところ予定がありません。

横浜あたりがちょうど中間のようですが、
品川までの通勤ラッシュが不安です。。。
自転車があれば二駅利用可なところとか
電車で行くと鎌倉は遠いけど、ここからなら鎌倉へは自転車ですぐだよ、といった
路線図ではわかりにくい情報などがあれば教えてください。

・鎌倉へは自転車通勤でも可。
・品川まであまりきびしいラッシュではないところ。
(できれば座れたほうがいいですが座れなくてもいいです。本が読めるくらいのゆとりがほしいです。)
・通勤時間30分くらい。
・2LDKで16万円くらいまで。

条件とはちょっとちがってもおすすめの場所などありましたらおしえてください!

A 回答 (3件)

品川~鎌倉間だと、JR東海道線・横須賀線・京浜東北線(根岸線)と京浜急行辺りが選択肢になると思います。


そうなるとJRの場合は戸塚~横浜以北、京急なら上大岡~横浜以北位になってしまいます。
品川まで30分位で、一般的な通勤時間帯に座っていける所は無いと思います。
その辺では座る事はほぼ100%無理で、本のゆとりも望み薄だと思いますので、もう少し通勤時間が長い範囲で選ばないと見つけにくいと思います。
自転車通勤も、鎌倉のどのあたりに向かうのかによって、品川への路線の選び方に違いがでると思います。
鎌倉はそれ程広く無いですが、山に囲まれているので坂が多く、広い道も少ないので自転車での移動には注意が必要です。
通勤時間に目をつぶると言う状況になりますが、鎌倉駅近辺エリアに通うのなら、JR逗子駅で始発もしくは横須賀方面から来る電車に4両増結されるのを狙うか、京急新逗子駅で始発を狙えるあたりにする(場所にも寄るけど2駅利用可能・品川まで50~1時間くらい)
その他の地域なら、JR大船駅始発の京浜東北線(根岸線)を利用するエリアを選ぶ。(品川まで1時間くらい)
自転車もどの程度のレベルで考えているのかにも因りますが、横須賀線の田浦~久里浜は三浦半島の東京湾側になるので、鎌倉への自転車通勤は大変だと思います。
京浜急行も、逗子線以外は似たような状況です。
またJR東海道線藤沢以西も、座れる事を考えると平塚辺りが狙い目ですが、鎌倉までのみちは、交通量が多くそれほど広いともいえないR1経由か、海沿いのR134になると思います。
R1は信号の交差点や交通量も多いので時間が掛かるだろうし、R134は遮る物が無いので風の強い日や夏の猛暑時は体力の消耗が多いでしょう。
やはり現実的には、逗子(新逗子)・大船駅辺りが選択肢になるのではないでしょうか。

2LDKで16万円の物件は、それほど難しく無いと思います。
    • good
    • 0

ちょっと条件が厳しいですね…


確かに中間点は横浜ですが、品川までラッシュが厳しくないところはないでしょう。みんな品川方向に向かいますから…

使用可能なのは、京急、東海道、横須賀、京浜東北になりますが、座れることを考えれば横須賀線の逗子あたりが始発便が出て、座れて鎌倉までも行けます。ただし、品川までは50分を越します。もうちょっと近くして大船。ここは座るとしたら京浜東北線。鎌倉にも一本。自転車を使って貰うなら金沢文庫。京急の特急も止まりますが、自転車で朝比奈越えは酷。後々夫婦喧嘩の原因にもなるかも(苦笑)

いずれにせよ、今のところは全ての条件に合うところは少ないと思います。切れる、妥協できる点は妥協し、旦那さんとも円満に行くよう条件を見つめ直してください。あんまり自分の我を通そうとすると、よからぬ事になってしまいますからね。
    • good
    • 0

>通勤時間30分くらい。


これは鎌倉・品川共に?と言うことですか?
鎌倉に自転車通勤範囲だと品川に30分はきついです。

>品川まであまりきびしいラッシュではないところ。
品川到着時間によります。8時~9時到着では座るところか本を読むのは無理です。9時30分を過ぎれば比較的、楽になります。

ただ横須賀線の始発駅を狙えば座っていけますが品川30分が無理ですね。
ですので条件の優先度が解からないのでなんともいえませんが横須賀駅・逗子駅・久里浜駅周辺になりますかね?

全ての条件を満たす物はありませんが条件次第(優先する物、捨ててよい物)では回答出来る人がいると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!