プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラジコン飛行機の双葉T6K送信機と互換性のあるという「R4SF」を購入したが、
受信機側のピンが2個ずつしかなく、また幅も極端に狭くて、通常のサーボが使えません。
この受信機はどんなサーボに使うのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    わ!捨てるところでした。ありがとうございます。
    で、確認と質問をすみません。

    確認  受信機の上面の接続側の上の右はBAT 左がCH4
            下面の接続側の下の右はCH1 左がCH2
    質問1 サーボの黒線はGND 
        バッテリーも黒線はGNDで赤線は真ん中に接続する。
    なにしろド素人ですみませんが、よろしく。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/06 15:53

A 回答 (2件)

質問文から思い浮かぶのは…



もしかして、6列2段のピン配置を縦に使おうとしてません?
アレは3ピンを横に挿して使用するものです。

 ①①①②②②
 ③③③④④④
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No.1です。

ひとまず捨てなくてセーフ…なのかな。
なお回答している自分は、コレを所有していません。
そしてこれが飛行機なのか車用なのか知らずに答えています。あしからず。

No.1では、さしあたりピングループの説明だけを急ぎました。
詳しいことは取扱説明書(あるのかな?)の参照を勧めます。
取扱説明書が英文であっても、今はスマホ画面に映すと画面上にそれっぽい日本語訳を表示してくれるアプリもあります。
ペアリングは、本体裏のボタンを押しながら電源を入れる仕様のようですから、普通の物とは少し使い勝手が違うかもしれません。やはり取扱説明書は見ておく必要があるかと(自分は持ってないので^^;)。

補足について
【確認】
Amazon商品ページの写真で判断すると、受信器上面右はCH3のようです。
上段左から
 CH4・BAT・GND・GND・BAT・CH3
下段左から
 CH2・BAT・GND・GND・BAT・CH1
チャンネルグループごとに①~④を書き直すと、以下のようになるかと。

    左    右
    ←    →
 上↑ ④④④③③③
 下↓ ②②②①①①

【質問1】
すみませんが、これで何を尋ねたいのか分かりません。
それでも一般的には、
 赤線(プラス):BAT
 黒線(マイナス):GND
 白線(信号線):CH_  です。
たとえばRCカーで使用する場合、ステアリングサーボをCH1に、アンプをCH2に接続することになると思われます。

なお、商品レビューでは2本アンテナの接触で誤作動する報告があります。
昆虫の触角のように離すことを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく理解できました。
お手数お掛けしました。

お礼日時:2021/09/07 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!