プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フタバの受信機について、教えてください。

今迄、電動飛行機をやっていましたが もっぱら、ファンフライ・パークフライを好んでいました。
しかし、今度からエンジン機を始める事にしたのですが 受信機にを新たに購入するの当たって いくつか疑問がわきました。
そこで、教えて頂きたいのですが 受信機の性能表記の違いや、お勧め受信機等などです。
下記に、自分で選んだのですが この違いを指摘頂けますでしょうか?
(1)R136F \13,650 FM
(2)R136HP \15,750 PCM1024
(3)R146ip \10,500 PCM
です。
(3)の146に至っては『PCM』のみで1024の表記がありません。

又、『デュアルコンバージョン』は性能的にも やはりいいんでしょうか?

多々、書きましたが 以上、よろしく お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



まず、PCMとPPM(FM)の違いはご存じですか?
136Fと136HPの違いはFMか、PCMかの違いです。私も両方使ってますが、
使用感は変わらないですね、安心材料としてはノイズに強いと言われている
PCMの方が良いかも知れません。

R146ip はPCMですが、パークプレーン専用として表示されていたと思います。
受信距離が短いタイプと言うことです。

デュアルコンバージョンタイプは9チャンネル受信機のR149などですね。(他にもありますが)
フタバの場合、R137HP(7CH)までがシングルコンバージョン、それ以上(8CH)の受信機は
デュアルコンバージョンとなっているようです。
シングルよりノイズに強いと言われていますが、これもまた実感として感じられませんね。
昔はアマチュア無線とかぶってノーコンになるとか言われていたようですが、
最近はほとんどそのようなことは感じません、外国製のとてもコンパクトなFM受信機の一部に信頼性の欠ける受信機があったみたいですが、
フタバや、他の国産メーカー品ですとどの品も性能は良いですよ。

安心だからと言って、R136HPにデュアルコンバージョンクリスタルを差しても動作しません、
反対にR149にシングルクリスタルを差しても動作しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tenten2048 様
有難うございます。
実際に両方を使用している方の意見が、一番参考になります。
どうせ買うなら、PCM(デュアル)にしておいた方が
無難…って感じですね?
体感・実感できなくても、良い方を使用した方がいいのが常識かもしれないですね。

生のご意見、有難うございました。

お礼日時:2005/10/01 23:14

No-2です。



目的に合わせて、選択されるのがよろしいかと。
No-1さんの見解は、正しいと思います。

エンジン機で、大型なら (4C90以上)デュアルが、2C32クラスなら PCM受信機でよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/02 21:14

失礼ですが、


送信機の情報がないので、ご注意を

6CH送信機で、9CHデュアル受信機 動きましたっけ?

この回答への補足

失礼しました。
プロポはフタバFF9です。

補足日時:2005/10/02 17:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!