プロが教えるわが家の防犯対策術!

グロくてもOKです。とにかく、理系でも数学系でも何でも良いので、教えて下さい。
「漢字がたくさんある」とか、そんなんでもいいので、とにかく教えて下さい。
少女&少年どっちも大丈夫です。お願いします。
「未確認少年ゲドー」等は理系で良いですよね。

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。

医療・生物系がお好きなら
◎藤崎聖人さんの「WILD LIFE」・・・サンデーで連載中の獣医漫画です。
◎作者を忘れましたが「ゴッドハンド輝」・・・マガジンで連載中の医療漫画です。
◎郷田マモラさんの「きらきらひかる」・・・監察医の話です。死体がいっぱい出てくるのでグロいかも。。。でも、すごく感動的ですね。

あとは、文系ですが
政経
◎朝基まさしさん「クニミツの政」・・・中学中退のはちゃめちゃ政治家秘書の話。政治の仕組みが分かります。
◎さいとうたかおさん画の「大宰相」・・・吉田茂から、中曽根康弘までの日本の歴代首相と自民党の話。かなり硬派漫画なので読みにくいかも。。私はこれで、公務員試験の現代政治史勉強しました。。。。

美術
◎細野不二彦さんの「ギャラリーフェイク」・・・贋作専門のギャラリーを経営する、元メトロポリタン凄腕学芸員の話。実在の作品が結構出てくるので勉強になります。

文学
◎大和和紀さんの「あさきゆめみし」・・源氏物語が原典です。
◎山内直美さんの「ざ・ちぇんじ」・・・「とりかえばや物語」という古典が原典になっています。

歴史
◎篠原千絵さんの「天は赤い河のほとり」・・古代ヒッタイト付近の歴史の流れが分かります。作品としても面白いのでお勧め。
◎細川(なんだっけ?)さんの「王家の紋章」・・・古代エジプトを中心としたオリエント世界の歴史の流れが分かります。
◎杜野亜希さんの「碧のミレニアム」・・日本の戦国時代、毛利・村上水軍あたりが出てきます。

哲学
◎川原泉さんの「空の食欲魔人」(文庫版)・・短編集です。直接勉強になるかは謎ですが、川原泉さんの作品は哲学の話とかうんちくが一杯で面白いです。「バビロンまで何マイル?」と言う作品もお勧め。
川原泉さんのエッセイで「事象の地平」も面白いです。

漫画の話はフィクションなので、そのまま丸呑みにしてしまうのは問題ですが、それをきっかけに視野が広がるところが良いですね♪楽しい作品いっぱい読んでください。
    • 0
この回答へのお礼

医療系大好きです。ブラックジャックの影響でしょうか・・・
たくさんありがとうございます!!
ワイルドライフ、知ってました。見たコト無いので・・・面白そうですね!
読んでみます!

ひぐちアサさんの『おおきく振りかぶって』

慣性の法則や、食事の準備~食べるまでの間に分泌される成分についての説明なんかが作中で書かれてあります。
登場人物の先生がモデル(近くにいた野球部員/笑)を使いながら説明してくれるのでとても分かりやすいですよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063143 …
    • 0

森田まさのり「ROOKIES」が勉強になるし何よりおもしろいです。

主人公、川藤先生の言葉の中にことわざや心にジーンとくるコトバが色々あります。ちょっと違うかな・・・
    • 0

イリヤッドはどうですか?

アトランティスをテーマにした漫画です。
主に、歴史・哲学がネタとなっています。
    • 0

法律で「マンガ 法律の抜け穴」

実例を基に法律の使い方、落とし穴が紹介されています。今のところ10巻以上出ていますね。
    • 0
この回答へのお礼

法律って、ちょとあまり興味なかったのですが、わいてきました!ありがとうございます!

【受験その他・勉強法】

三田房紀「ドラゴン桜」(モーニング連載中)
既に回答が付いている通り、受験だけでなく全ての「勉強」に通じる大変ためになる漫画です。更に、高学歴が如何に人生にとって有益であるかも説いてくれます。教育に対する心構えもネタになっており、教育者や親御さんにも読んでもらいたい作品。

【古文】
大和和紀「あさきゆめみし」(少女コミック・文庫版あり)
これも既出ですが、「ドラゴン桜」でもイチオシの、「源氏物語」の完全漫画化作品。どこの学校でも薦めているようですね。

【理科(生物・物理)】
山本貴嗣/柳田理科雄「俊平1/50」(イブニング全1巻)
「人間が1/50の大きさに縮んでしまったら」という荒唐無稽なSFなんですが、柳田理科雄の監修が効いていて<もしも>的には面白い作品。物理(時間経過など)解説は難しいかも。でもストーリーはサバイバルアクション、パンチラもバッチリです!

【哲学】
須賀原洋行「新釈うああ哲学事典」(モーニング上下巻)
質問者様が哲学に馴染みがあるかどうかは不明ですが、「哲学とは何ぞや」を知る足掛かりにも丁度よく理解し易い漫画になっていると思います。絵は下手糞ですが、作者が哲学科卒なだけあって哲学に対する愛が感じられる作品です。
    • 0
この回答へのお礼

ドラゴン桜・・・結構有名なんですね
哲学はあまり興味がなかったのですが、なんか沸いてきました!
読んでみます!

もうひとつの質問が削除されちゃったので、こちらに回答しておきます。

「ドラゴン桜」(モーニング連載中)…勉強法の参考になります。
    • 0
この回答へのお礼

勉強法・・・・ですか・・・
今みたいにPCしながらってよくないですよね(笑
ハイ、読んでみます!

「オフィス北極星」などいかがでしょうか?

「この女に賭けろ」とか?
    • 0
この回答へのお礼

どっちも聞いたことのあるものです。
やっぱり有名なんでしょうね
今度読んでみます

こんばんは。

医学、雑学系に偏ってしまって申し訳ないのですが。。。
☆「サイコドクター」 作、亜樹直 画、的場健
☆「サイコドクター 楷恭介」 作、亜樹直
    画、オキモトシュウ いずれも講談社
 心理学者によるカウンセリング治療のマンガです。
☆「医龍」 乃木坂太郎 原作、永井明 小学館
 名前の通り医学マンガです。主人公は破天荒です   が、腕は確かです。
☆「ザ モルグ」 寺館和子 監修 上野正彦 
  ぶんか社
 監察医のマンガです。
☆「怪体新書」 唐沢商会 光文社 半分くらいは医学関係の雑学マンガです。作者は薬科大学に通っていました。
ちょっとでも興味があれば思います。
改めて並べてみると、自分が偏った人間だというのがわかりました(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

サイコドクターと解体新書は知ってました。
有名なのかな?今度買っておきます

こちらのカテゴリでも質問されてたんですね

内容かぶってますけどどうぞ

●理系
「まんがサイエンス」
あさりよしとお/ノーラコミックスDELUXE/「5年の科学」編集部
小学生の為の理科学習漫画ですね。

「なつのロケット」
あさりよしとお/白泉社
子供がロケットを打ち上げるお話です。

「JIN -仁-」
村上もとか/集英社
現代の医者が江戸時代にタイムスリップ。
一応医学のお話です。

「国立博物館物語」「緑の黙示録」
岡崎二郎/小学館
SF混じりですが、化石から動植物、進化など理科を幅広く扱ってます。

●文系
「言の葉遊学―わかつきめぐみ傑作集」
わかつきめぐみ/白泉社
国語。同じ餅菓子が「ぼたもち」「おはぎ」と名前を変える理由とは?古語や季語の色々な表現についてのエッセイのような漫画です。

「おしゃべりニューヨーク」
MON/集英社
英語。ニューヨークに暮らす著者のナマ英会話エッセイ。

●服飾
「Order-Made(オーダーメイド)」
高梨 みどり/モーニングKC/講談社
オーダーメイドスーツを作るテーラーになった女の子が主人公。スーツのデザインにこんなに違いがあるなんて。
    • 0
この回答へのお礼

理系の漫画を求めていたんです!最近成績落ちっぱなしで(涙
ありがとうございます! 絶対買いますね