アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

迷惑メールを、メッセージルールで「サーバーから削除」を選択し設定したのに、同じアドレスからメールがきます。で、確認したところ、「メッセージを受信してからこのルールを適用する」が前文にありました。これでは、いくらサーバーから削除に設定しても、一旦は受信するという事ですよね。
受信せず、サーバーから削除のルールを設定するには、どのようにしたらよいのでしょうか?
とりあえず「送信者を禁止する」にしてありますが、
削除ファイルにはいるだけで、手作業で削除がひつようです。アンチウイルスソフトはNorton Internet Security。更新してます。

A 回答 (4件)

> ルールの説明の中に「メッセージを受信してからこのルールを適用する」とあります。



この文章を読むと戸惑いますが、「今後、受信するメッセージにルールが適用される」という意味です。

既に受信してしまったメッセージや送信メッセージは、自動でルールが適用されない。

メールアドレスを指定して、「サーバーから削除する」を設定した場合、そのまま削除が実行され受信されません。実行されない時は、ルールの順番が下の方にある場合です。
この動作は、Outlook Expressのバージョンや修正プログラムの適用状態でも変化しますが、「サーバーで行うルール」,「メッセージを受信してから行うルール」の順番にすれば正常に動作します。

「サーバーから削除する」で、件名に含まれる言葉を指定しても、文字コードが異なると判別できずダウンロードされる事もあります。

この回答への補足

「サーバーから削除」を設定してるにもかかわらず、
同じアドレスからメールが来たので、てっきり「受信してからの適用」と文章どおりに解釈してしまいました。勘違いだったのですね。
原因はルールの順番が下の方にあったためだと思います。
沢山ルールを設定してるので、一番下から上に移動は手間取りました。いっきに上へ・・って方法はないのでしょうね。正常に動作する順番を分かりやすく教えていただきまして、有難うございます。
再度同じメールがくるかどうか時間を置いてみましたが、来ないのでルールどおり削除されてるものと思います。有難うございました。

補足日時:2005/03/09 23:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を書き込もうと何度か来たのですが、
「ページを表示できません」になって、お礼が遅れて申し訳ありません。
この文も一度で送信可能か不安なところです。(「ページを表示できません」が6回目です)
有難うございました。

お礼日時:2005/03/10 00:00

削除済みアイテムは オプションで指定すれば Outlook Express終了時に自動削除されるようになりますよ



メールサーバーによっては サーバーから削除自体が出来ない場合があるようです
メールサーバーの仕様による所ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2005/03/10 00:02

「サーバーから削除する」はメールヘッダーを読み取った後、サーバーから削除します。

ですのでルールの条件の「メッセージ本文に指定した言葉が含まれる場合」は有効になりません。

○送信者にユーザーが含まれている場合
○件名に指定した言葉が含まれる場合
×メッセージ本文に指定した言葉が含まれる場合
○宛先にユーザーが含まれている場合
○CCにユーザーが含まれている場合
○宛先またはCCにユーザーが含まれている場合
○メッセージの重要度が指定した重要度である場合
○メッセージが指定したアカウントに送信された場合
○メッセージのサイズが指定したサイズ以上の場合
×メッセージに添付ファイルがある場合
?メッセージが指定したセキュリティ状態である場合

○はルールの条件で指定した場合に「サーバーから削除する」が有効になるもの。

上記のルールの条件で「サーバーから削除する」が有効にならない場合は#1さんも触れておりますようにルール処理の優先度が原因です。詳しくは下記URLを参考に。


@IT:Windows TIPS -- Caution:メール・ルール処理の優先度に注意
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/431st …

@IT:Windows TIPS -- Tips:メッセージ・ルールを活用する(Outlook Express編)
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/430ma …

この回答への補足

「メッセージ本文に指定した言葉が含まれる場合」を設定してませんでしたが、
有効にならない事を教えていただき勉強になりました。
また、URLの紹介も勉強になりました。
有難うございます。

補足日時:2005/03/09 23:32
    • good
    • 1

Outlook Expressのメッセージルールなら、


「サーバーから削除する」ルールを、「上へ」をクリックして一番上にします。
ほかのルールが上にあると、無効になってしまう事があります。

この回答への補足

不足してましたすみません。Outlook Expressです。
メッセージルールを上にする・・という事ではなく、
ルールの説明の中に「メッセージを受信してからこのルールを適用する」とあります。だから、受信せず、サーバーから削除はできないものか?という質問です。それとも、一番上にすると、サーバーから削除されて、受信する事はなくなるのでしょうか?

補足日時:2005/03/08 10:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
私の勘違いだったようです。

お礼日時:2005/03/10 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!