アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在、データベースのマッピングにHibernateを使用しています。
マッピングファイル(hoge.hbm.xml)というファイルからantを使ってスキーマを作成すると思うのですが、逆のこと(データベースにテーブルを作成し、それからマッピングファイルを作成する方法)ができると小耳に挟みました。
具体的に、どのようにすれば実現できるのでしょうか。
ご存知の方、ご教授お願い致します。

A 回答 (3件)

Hibernate Synchronizerの補足です。


Java Build Pathに、
・MySQLのJDBCドライバのjarファイル
・Hibernateのjarファイル
を通していることが前提で話をしますね。
また、私の環境はEclipse3.0の英語バージョンです。

1.任意プロジェクトで、New>Other>Hibernate>Hibernate Mapping File を選択
2.Hibernate Mapping Fileダイアログで以下のように設定します。

Driver: com.mysql.jdbc.Driver
 これは右のボタンのBrowseで探します。
 ビルドバスにMySQLのJDBCドライバを通していないとこのクラスが見えません。
DatabaseURL: jdbc:mysql://localhost:3306/<データベース名>
Username、Password: MySQLに登録してあるユーザ情報

上記入力、設定した後で、「Refresh」を押すと、Tablesの中にデータベースのテーブルが一覧表示されます。

解決しないようであれば、どのようなエラーメッセージが発生したか教えていただければ、もう少しアドバイスできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
DatabaseURLは、ポート番号が間違っていた為通らなく、正しい番号を指定したらうまくいきました。
このプラグインでは設定ファイルも作れるんですね。重宝しそうです。
とても細かいアドバイスをくださり、大変感謝しております。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 00:44

こんにちは。



Hibernateのボトムアップ開発にはMiddlegenという
便利なものがあるらしいですよ。Middlegenを使えば
既存DBからマッピングファイル(*.hbm)の生成、さらにhbm2javaでマッピングファイルからのエンティティ自動生成がどちらも、antタスクをして可能になるらしいです。

参考URL:http://www.fk.urban.ne.jp/home/kishida/kouza/hib …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
antを使用するとなると、記述が必要になるので、まだ試していませんが、今後是非試したいと思います。
有用な情報をありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 00:40

こんにちは。


Hibernate SynchronizerというEclipseプラグインを利用してDBスキーマからテーブルのマッピングファイルを作成することができます。

インストール、利用方法については、以下のサイト(英語サイトの紹介で申し訳ありませんが)にあります。
http://hibernatesynch.sourceforge.net/

利用方法だけ簡単に述べますと、
1.Eclipseで任意のプロジェクトを作成し、Properties>Java Build PathにHibernateとJDBCドライバのjarファイルを通します。
2.そのプロジェクトで、New>Other>Hibernate>Hibernate Mapping Fileを選択し、接続するデータベースの情報、マッピングファイルを作成したいテーブルを選択してください。

この回答への補足

ご教授ありがとうございます。
そのようなプラグインがあったとは知りませんでした。。
早速DLし、接続するDBの情報を登録していたのですが、DatabaseURLが上手く通りません。
localhostのMySQLを使用しているのですが、もし宜しければ、再度設定方法をご教授頂けますでしょうか。
勝手なお願いで申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

補足日時:2005/03/09 16:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!