プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゆうちょ銀行の入金反映について。
例えば土曜日昼間に他行(地銀)からゆうちょ銀行に振り込んだ場合、着金の反映はいつになるんでしょうか?
土曜日の数十分後?月曜日?

A 回答 (6件)

ご認識の通り、モアタイム加入同士ならほぼ即時ですね。



まだ、翌営業日だと思い込んでいる人も多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
半分は翌営業日という回答でしたが、、、思い込みの回答ってことですね。

お礼日時:2021/09/20 05:49

翌営業日。


今週の場合は月曜祝日なので、火曜日午前中。
「ゆうちょ銀行の入金反映について。 例えば」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モアタイムシステム参加してるんじゃないんでしたっけ?

お礼日時:2021/09/19 18:24

補足です


企業などで「着金したら発送しないといけない」とか「経理上の処理で土日に入金されると処理出来ない」などの理由から「土日には入金しないで」という登録が出来る仕組みになっているようです。
普通の個人口座では、そこまでこだわることもないでしょうから、速やかに入金されるものと思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諸説あるのは何故なんでしょう。
イレギュラーなケースを除いて一般的な休日送金です

お礼日時:2021/09/19 18:25

月曜日の9時過ぎですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

モアタイム参加なら即日反映ではないのですか?諸説あるのは何故なんでしょう。

お礼日時:2021/09/19 15:18

ゆうちょ銀行もモアタイム参加してますので、振り込む銀行がモアタイム参加であれば、当日中に速やかに着金します。

ただし、先方の口座が「土日入金止めて」と依頼している場合は除きます。

参考
https://www.zengin-net.jp/company/pdf/more-membe …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

着金しないって人がいるのは何故なんでしょう。

お礼日時:2021/09/19 15:18

送金が土曜日だと翌営業日になりますね(銀行の違行間でもそれは同じ)。



今週末の場合だと月曜日が祝日なので21日の火曜日になりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2021/09/19 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!