プロが教えるわが家の防犯対策術!

何年かためている小銭があります!
銀行に普通通帳に入れるように持参したいですが、恥ずかしいですかね?手数料も取られたりしますか?

A 回答 (7件)

「恥ずかしい」と感じるかどうかはその人自身の主観です。

他人にはわかりません。
一般論でいうなら「現金を預け入れるだけ」で,その預け入れがお札か小銭かの違いだけなので,別に恥ずかしいことではないと思います。

預け入れに際して手数料を取る金融機関は知りません。そんなことをしたら預け入れをしてくれる人がいなくなるからでしょう。

人が銀行等からの借り入れを考える場合,預金口座のあるところからの借り入れを第一に考えるのが普通です。つまり,銀行等からすると預金をしてもらうということは,貸し付け(=利子による収益を上げる)をするためのお金を集めるためだけではなく,その貸し付けをする見込み客を集めるためでもあります。預金手数料なんて取っちゃったらその見込み客も失うことになりかねないので,そんなことはしないのだろうと思います。

それでも窓口での預け入れが恥ずかしいと思うのであれば,小銭を扱えるATMですればいいだけです。ATMだと枚数制限があったりします(窓口であればそんなものはない)が,何回か分けて入れればいいだけです。その労力は「恥ずかしい」と思う気持ちを感じずに済むための対価なので,そのくらいは負担してください。

なお,傷ついた硬貨や曲がっている硬貨をATMに入れると詰まってエラーを起こすことがあります。行員が出てきてもっと恥ずかしい思いをすることになるので,そのような硬貨をATMで預け入れるのは避けるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!ご指南ありがとうございました!
窓口に持って行きたいと思います、ありがとうございました

お礼日時:2020/10/31 11:05

自動両替機で両替して貯金しろよ‼️(^◇^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー面倒です!

お礼日時:2020/10/31 11:07

ATMなら恥ずかしくないと思いますよ。


昔 5円玉500枚くらい入れた事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん!かなりたまってるので!!ありがとうございました

お礼日時:2020/10/31 11:07

私は毎月小銭を入金しに銀行にいきます


以前は、窓口で手数料無しで入金できましたが、今は有料になったので、ATMにて入金してます。
そこそこ時間かかりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手数料かかるとすれば、いくらかは不明ですが、時間考えると、、窓口にしたいと考えました!皆さん、恥ずかしい事はない!とのことでしたので、ありがとうございました

お礼日時:2020/10/31 11:06

窓口だと手数料が掛かります



ATMで入金すれば?

1度に50枚入金出来ます・・

何回か繰り返せば 1日もあれば全額入金可能
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー、時間かかりすぎですかねー!

お礼日時:2020/10/31 11:03

私自身毎年貯金箱に一年分の小銭を貯めて銀行に持って行っています。


それ程恥ずかしいことではないかと思います。
手数料も取られませんですから、勇気を出して行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!分かりました、ありがとうございました

お礼日時:2020/10/31 11:02

数にもよりますが、基本は有料です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/10/31 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!