プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入金できますよね?実は銀行のATM操作は引き出ししかやったことがなく 入金や送金はやったことないものでして・・・ コンビニATMを最初に操作する際にキャッシュカードは必要でしょうか?(ネットバンクのキャッシュカードでOK?)

A 回答 (3件)

もうちょっとネット銀行に関して調べた方が良いですよ・・・。

前回質問と関係した内容(住信SBIネット銀行と提携ATM)だとしたら。

住信SBIネット銀行の提携ATMは、セブン銀行ATM、ゆうちょ銀行ATM、イーネットATM、ローソンATM。

基本的に提携ATMの契約では、取扱金種は「紙幣のみ(千円単位)」となり、千円未満の端数の入金や出金は出来ません。

例えば、同行サービスである「他行宛の振込手数料が月3回無料」を利用したくて、ネットショッピングの代金数百円を振り込みたいとします。

しかし前述したように、提携ATMでの入金は紙幣単位となるため、振り込みたい数百円だけの口座入金は出来ません。 提携ATMなら最低でも千円札の入金です。

当然、提携ATMでの口座入金の手続きは、その口座のキャッシュカードが必要です。
    • 1

硬貨の場合、機器トラブルの確率が格段に上がってしまうので基本的に硬貨の取り扱いは出来ません。

百歩譲っても、お釣りとして出てくる場合しかない。

>コンビニATMを最初に操作する際にキャッシュカードは必要でしょうか?
どのような操作?

貴方の口座に入出金するならカードが無ければ始まらない。

>ネットバンクのキャッシュカードでOK?
当該ATMで扱うことの出来る銀行の一覧がATM上に表示されていますので確認してください。
まあ、ネットバンクはコンビニATMでの利用を前提にしているので、使えない可能性は無いと思って良いけど・・・・
    • 1

コンビニATMはどこのものでも硬貨は利用出来ない筈です。

• 1