プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットバンクに限らないですがATMで入金した際、明細に入金額が記載されずに残高のみが表示されます。以前はそのようなことがなかったと思うのですがどのような理由からこのようになっているのでしょうか?

A 回答 (4件)

No. 3さん



おっしゃる通り振り込みでした。

入金ではなかったですね。

大変失礼いたしました。
    • good
    • 0

No1の方の回答のとおり、入金額(自分の口座にお金を入金する)が印字されないのは印紙税をかからなくするためです。


No2の方の回答は、入金ではなく、振込み(他人の口座にお金を振り込む)のケースではないでしょうか?
    • good
    • 2

いえ、三菱東京UFJを利用してますが、そんなことはないですよ。



ちゃんと入金額が表示されます。

明細発行時に、「取引内容を記載する」か「記載しない」のどちらかを選べますが、記載するを選べばちゃんと入金額、振込先、残高のすべてが記載されて出てきます。

おそらく記載しないを選ばれているのではないでしょうか?

それか三菱東京UFJだけが記載できるのかな?
    • good
    • 0

入金額を記載すると、領収書になって印紙税がかかるから、と聞いています。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!