1つだけ過去を変えられるとしたら?

今日留守電に「○○××様(父の名前)のお宅でしょうか?□□と申します。
折り返し***-***-****に電話してください。よろしくお願いします」と。

夕方、母がこの留守電を聞いて電話をしたところ
女性が出て「インフォメーションです」と、どこの何のインフォメーション?と母は思ったらしく、
「どういったご用件でしょうか?」と聞いても
「ご本人様が直接電話ください」と言い、電話を切られたとのことです。
父が先程帰ってきて聞いても何のことなのか全くわからないと・・・・・
電話してみたのですが
『ただいま大変電話が込み合っております。もうしばらくお待ちください』が延々と流れます。

折り返し電話くださいと言われた電話番号は同じ市内で、何区かまでわかるんですが、そこまでしかわかりません。
104にも問い合わせたけど、電話番号から会社名などはわからないと言われました。

何とか調べる方法はないでしょうか?
又、今、このような形の詐欺?等、はやってるのでしょうか?

A 回答 (9件)

下記のサイトで分かるかも知れません。


おそらく変なキャッチセールスの類だと思うので、ヒットする確率は低いと思いますが・・・(あくまで電話帳などの情報だと思うので)
急ぎの用件なら、また掛かってくるでしょうし、あまり気にせずに放っておいてもいいのでは??

参考URL:http://www.telgeo.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
URLを教えて頂いて『おぉ!』と思ったんですが、ヒットしませんでした・・・・・

せっかく教えて頂いたのにいい報告が出来ず、すみません・・・・・

お礼日時:2005/03/09 00:03

こんにちは。



かけなくても大丈夫ですよ。

年賀状を書くのに筆王をなど、電話番号から住所を検索するソフトを使いませんでしたか?
もし、使っていたらそれで確かめてみるのも良いかもしれません。(出ない可能性も高そうですけれど……)

借金などの場合は、友達を装ってかけてきます。
借金ではなさそうなので、詐欺の手口か、ただのセールスだと思いますよ。
    • good
    • 0

http://w3.pos.to/meiwaku/

こちらに電話番号を入れて検索してみて下さい。

参考URL:http://w3.pos.to/meiwaku/
    • good
    • 4

結論から言うと無視で大丈夫だと思います。


ちゃんとした企業なら電話をしたときに名乗るはずですし皆さんが書いている検索サイトで引っかかるはずです。
また、それらに無いにしても請求とかならちゃんと相手から電話が来ます。
184を付けてかければ電話番号は通知されませんので安心ですがもっと安全に電話をしたいのなら公衆電話から電話をするのが一番です。
最初の留守電に企業名ではなく個人名を名乗ったなら勧誘もしくは詐欺の可能性が高いと思います。
    • good
    • 0

http://google.co.jp/
などの検索エンジンにそのままの電話番号を入力して検索をかけると、もしかしたら何かヒットするかもしれませんね。

http://www.telgeo.com/
こういう所で検索をしてみるという手もあります。

と、書いて言うのもなんですが
心当たりが無いのであれば放置されてはどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!

検索してもダメでした・・・
放置しておいて大丈夫なんでしょうか?
又かかって来るのを今は待つべきでしょうか・・・

わざわざ2つもURLを案内して頂いてどうもありがとうございました!

お礼日時:2005/03/09 00:17

電話しないほうがいいです。


先日父がこのような形の詐欺にあいそうになりました。ありもしない借金を払えと言われたそうです。もちろん払ってませんが。
 もし、きちんとした企業で何らかの確認や(たとえばクレジットカードの本人確認とか)であればお客様に電話をかけさせるというようなことはあり得ないと思いますが。
 危ないばかりですね。
あと、電話番号から企業名をということですが区がわかるならその区の掲載されている電話帳でしらみつぶしに調べるというくらいしか思いつきません。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらから電話しない方がいいですか!?
184を頭につけても?
いきなり、借金払えなんて怖いですね。
しかも家族なのに父を疑ってしまったりして・・・
明日、電話してみようと思いましたが、やめときます・・・
アドバイス、どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/03/09 00:13

NTT等電話会社に問い合わせても、電話番号から会社名等をを教えることはできませんので、調べる方法は、残念ながら、Yahooの電話帳に運良く登録してあれば・・・という程度でしょうか。

もし、詐欺だとしたら、登録していない可能性の方が大きいと思いますが。
最近はいろいろな詐欺があるので、怖いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
Yahooの電話帳でも調べてみましたが、ヒットしませんでした。
やっぱり、無理なんでしょうか・・・
わざわざアドバイスくださってどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/09 00:10

Yahoo!電話帳を使えば、電話帳に掲載されている電話番号から掲載されている企業名が検索できます。



参考URL:http://phonebook.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

さっそく調べてみましたが、ダメでした・・・・・
せっかく教えて頂いたのにいい報告が出来ず、すみません・・・・・

お礼日時:2005/03/09 00:07

こんばんは



我が家の車のカーナビには電話番号から
検索できる機能がついています。
電話帳に載せてるならその電話番号の検索で
会社名が分かると思いますが
そういうあやしい番号だと期待できないですね。

最近、詐欺も多いし気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!

そんなすごいカーナビがあるんですね。びっくりしました。
電話帳で調べる・・・
途方にくれてしまいそうですね・・・
今の時代、何でもできる気がしますが、やはりこういうのはダメなんでしょうね・・・

どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/03/09 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報