プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市販のアイスクリームって、
溶けてしまったら冷やしなおしてももう変質してしまっていますか?

A 回答 (7件)

こんばんは


とけてももの自体はすぐには変質しませんが、しかし、アイスの中にはとても小さな空気を含まれていて、あの舌ざわりがうまれます。解けると空気も逃げてしまうので、溶かしたアイスを再び凍らせても、おいしく感じなくなります。(・A・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

七件もの素早いご回答をいただきありがとうございました!
おかげでどうにかして溶かさず食べることにし、
おいしく戴くことができました!

お礼日時:2005/03/15 15:34

溶けてしまったアイス…悲しいですよね(T▽T)


アイスとして食べるのはちょっとなので、卵を混ぜてパンを浸して、フレンチトーストの液にしちゃうってのはいかがですか?
他の料理(と言うかオヤツ)に変身させて、美味しく無駄なく食べちゃいましょう(⌒∇⌒)

…回答ぢゃなくてすみません…
    • good
    • 1

以前に、夏の盛りに、アイスを買って帰りました。


帰宅途中で渋滞にはまり、見事にドロドロ。
凍らせては見ましたが、霜のようなものが、アイスについていました。
たぶん、中の水分が分離して、それだけ凍ったのかな、と。
味は、ざらざらして、おいしくなかったです。
    • good
    • 1

ココで詳しくかいてあります~~~~



参考URL:http://www.uft-jv.jp/mame/2002-7/newpage9-3%287- …
    • good
    • 1

空気の混ざりのほか、水などが固まりになって凍ってしまうことがあります。

ざらついた感じですね。
完全に溶けてしまうと凍らせてもシャーベットみたいな感じになってしまうと思います。あまりおいしいとはいえないでしょう。
    • good
    • 1

はい、 アイスクリームは 一度溶けたら ダメです。



アイスクリームには 空気が含まれています。それが あの滑らかな舌ざわりの秘密なんです。

溶けてしまうと その空気が 抜けてしまいます。
ふたたび凍らせても シャーベットのようになり
あの滑らかさは 復活しません。

参考URL:http://www.icecream.or.jp/data/basic03.html
    • good
    • 1

こんばんは。


昔経験あります(T_T)

1さんがおっしゃる通り舌触りは変化していました。
再度凍らせた環境も悪かったのか?何故かシャリシャリになってしまいました。
味に変化は感じませんでしたが・・・トータル的に品質が落ちてしまうことは避けられないと思います。

参考になればいいのですが。。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!