プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

落ち込んでいる時に暗い曲を聴くとかえって辛い気持ちになるのですが何故でしょうか。
普通は気持ちが楽になったり落ち着いたりするらしいです。

A 回答 (8件)

自分に合っていない曲だからでしょう。



歌詞や曲調やリズムが自分の感覚にぴったり合えば、
別人格が、まるで心を代弁してくれているかのような錯覚に陥り、そこに陶酔してしまう人にとっては、寄り添ってくれる曲として、楽になれることもあります。
(重度の鬱患者さんなど)

辛い理由や落ち込み方の程度にも違いがあるのです。
聴くことで擬似体験のように思い出してしまうタイプは、敢えて暗い歌を探す必要はありません。
好きな曲を聴きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/09 01:23

それならば超越した曲を聴いてくださいね。



わかる事があります。

    • good
    • 0

落ち着いた曲 と 暗い曲 はちがいますね



たぶんその部分を取り違えてるミスだと思います。



https://www.youtube.com/watch?v=mg7netw1JuM&t=33 …

わたしはこういうキンキンしない音色が ふわ~っと続くものがはまるときもあれば、あえてディズニーのエレクトロニカルパレードをかけてるときもあります https://www.youtube.com/watch?v=tymitESpRYY


気分次第ですよね
    • good
    • 0

あまりに暗すぎる曲を選びすぎてるのかも…?



暗い?寂しい?曲でも、自分に寄り添ってくれて、落ち着いて優しい気持ちになれる曲を選ぶといいと思います♪
    • good
    • 0

辛いのに弱くなるから。



カレーは中辛迄ですねッ!
    • good
    • 2

軽いうちなら、効果あるだろうけど、重症なら、何聞いてもダメです。



何も聞かないって選択肢も
    • good
    • 0

そんなのう受け手次第ですから、「普通」なんて合ってないようなものです。

    • good
    • 0

暗い曲を聴くからですね。


明るい曲を聞きましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!