アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女系天皇が就いてしまうと王朝が変わってしまうのは分かりますが、王朝が変わると何か良くない事ってあるんですか?
「数千年の歴史ガー」ってだけですか?

質問者からの補足コメント

• 1人もまともなの出てこなくてキチ~

A 回答 (5件)

現在の皇統の問題をなぜ「歴史学」で語るのやら。

そして何を言いたいのやら。
何を言わせたいのやら。

A:>王朝が変わると何か良くない事ってあるんですか?

あなたの脳内の「良くない事」の意味が不明なので回答できません。
しかし日本にとって(私の定義では)良い事はにならないと思います。

そもそも、安易に女系天皇という言葉が使われていますが、
「女系」天皇とやら は、そもそも天皇なのか?
という問題があります。

無知な方は考えなしに他国の王室との比較を語りますが、それらの国では女系になっても王家の中で系統が変わるだけです。

しかし日本の場合は、男系が絶える=神の子孫ではなくなる ということです。
これは日本人が日本人であるという認識の破壊を意味します。

日本人が日本人であるのは、日本の行政のシステムや日本国憲法によるものではなく、古代から連続している歴史や文化によって日本人という集団が共有している「意識」に拠るものです。

それは他の国も同様です。
しかしその中でも日本の皇室ほど求心力や権威のあるものは存在しません。
(歴史の浅い国は、建国の理念やら他国との戦争に拠っていますが、求心力を精神的な「何か」から得ている事は同様です。)

そして建国神話から続く神の血統である日本の皇室は、他の国が望んでも得られない貴重なものです。

他国には、日本の皇室ような太古の建国神話と繋がってる家系はありません。
極論すれば、現存する他国の王家の全ては最初は「馬の骨」です。
(たとえ神の啓示とやらを受けたものであっても、それ以前はその他大勢の1人です)

↑については、「所詮ファンタジーじゃねーか」と嗤う方もいますが、この場合、事実か否かという事は問題ではありません。
重要なのは、そのような物語と結びつくほど皇室は古く日本という国と一体であるという事です。

他国も羨む日本人の結束力は、日本の歴史によってつくられたものです。
しかし、それは前述のような皇室があってのものです。
皇室が消滅した場合、日本人はアイデンティティを喪失し根無し草になると思います。
(それを「自由」ともいうらしい ヒント:TVのエヴァの最終回)

以上の事は、日本が嫌いな人ほど理解しています。
アメリカが天皇を戦犯として処刑しようとしたり、人権や平等や権利という言葉が大好きなごりっぱな人達が、差別の象徴として天皇を否定しようとするのはその為です。

「女系天皇が就いてしまうと王朝が変わってし」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

うわでたこういうの

そう言う意味での女系でしたか…それは場違いな回答で申し訳ありませんでした。

女系天皇と言うと、捉え方は色々ありますから、もう少し質問をわかりやすく書いてくださると助かります。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/女系天皇
    • 0
この回答へのお礼

貴方が持ってきたそのwikiにも「女性天皇とは全く異なる」とありましたけど笑
自分で自分の首を絞めるのは皮肉な結末です。

回答順に表示を推奨。

やれやれ・・・
また間違い探しからか。
このようなテーマでは、自分と違う主張をする者に 侮辱的なレッテルを張って他者を貶め、それで自分の正当性にすり替えようとする卑怯者が湧くようですね。

しかも、「女性天皇」と「女系」の違いもご存じないようですし。

現在のエリザベス女王は、男系の女王です。
そして、日本の女性天皇は全て男系です。

↑は皇統の問題を語る為には常識以前の当たり前の知識ですが、
最近はそれすら知らなずに半端な思い込みを振り回す「俄か」が増えているようですね。

いい加減指摘するのもうんざりしているのですが、
放置すると無知が騙されるしなあ・・・
「女系天皇が就いてしまうと王朝が変わってし」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

今回答を見てびっくりしました笑
質問以前の方が多すぎますね。

すいこ天皇って、女性だったと思いますよ。

王としての役割では卑弥呼様とかって存在も昔いたので、必ずしも常に男性でなければならないと言う訳では無いでしょうね。
偶然、男は戦争に行くから尊重しなければって時代が続いた制度の名残りが今もあるだけで。

今は時代も変わったので、女の天皇をまた認めましょうって意見もありますよ。
私的に、いつかのタイミングでその辺の制度は時代に合わせたものに変わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私がお聞きしたのは「女系天皇の可否」ですが。
女性天皇の可否など聞いていませんし、可否も何も男系であれば女性天皇だって認められていますが。

何か右翼思想の人日とは、男系天皇に拘っておますが、イギリスはエリザベス女王陛下です。

日本も過去に女性天皇の時代が有りました。
    • 0
この回答へのお礼

私がお聞きしたのは「女系天皇の可否」ですが。
女性天皇の可否など聞いていませんし、可否も何も男系であれば女性天皇だって認められていますが。