プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MARCHに進学する学生の多くは、前期で東大京大に落ち、後期で地方旧帝大に落ち、早慶もいくつか受けて全落ちしたためMARCHに進学したのでしょう。

しかし、合格するために地頭が必要な旧帝大と早慶に受からず、典型問題をミスなく取れれば受かるMARCHにしか受からなかった、という事実は自分の地頭に対するコンプレックスを招きませんか?

A 回答 (3件)

仕事を始めたら、卒大名は関係ない。

出来ない人のネタになる位でしょう。
    • 0

今日び旧帝大なんて呼び方する人は、化石並みやわ!!

• 0

人によるかなぁ?

私は国立受けて無いです。早慶に落ちてMARCH卒業したけど、コンプレックスを感じてる友達はいなかったです。早慶行った友達でも授業に付いていけないと辞めてしまった人も留年を続けている人もいたし、難しいんだなぁと思いました。私が早慶に入っていたら卒業出来ていなかったかもしれない。

私は大学院は慶應でした。周囲は東大出身ばかりでしたが、東大3年留年とか3浪とかしてから就職した人と同い年で就職しても出世が先になりますし給料も高くなります。
早慶も東大も大学院の方が入試が簡単なので、コンプレックスを抱くなら大学院まで行ってしまえば良いかなと思います。結果が出るのは大学でなく、就職先では無いでしょうか。
    • 0