アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

流石に一番最初に見た時の驚きはありませんが、今でも見てます。

映画の中で、ポーカーや競馬の掛けのシーンで、2000ドル負けたとか50万ドル騙し取るとか出てきますが、これは現在の日本円に換算すると幾ら位になりますか?
因みに物語の舞台は、1936年のシカゴです。

A 回答 (2件)

「スティング」、文句なくいい映画で、お気に入りのひとつです。



さて、貨幣価値ですが、現在の換算レートを1ドル100円として計算すると、こんな感じです。
1936年     2003年
 2000ドル      25600ドル=2.56百万円
 50万ドル      6.4百万ドル=6.4億円

参考までに米国のインフレ計算のサイトは下記のとおりです。
URL: http://westegg.com/inflation/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

お礼日時:2005/03/10 21:23

第二次世界大戦前の為替レートは1ドル=2円ですから、2000ドル=4000円、50万ドル=100万円となります。

さらに、戦前と現在の貨幣価値を比べると、およそ800倍と言われていますので、現在の感覚からすると、2000ドル=およそ320万円、50万ドル=およそ8億円ということになりますね。

この回答への補足

Riverviewさんとkitisan25さんの回答を基にして、映画の中の物価を考えました。

ギャングの賭博の売り上げが、1万ドル(1500万円)
ギャングのボスが列車ですられた財布の中身、2万ドル(3000万円)
ジョニーが誘った踊り子の1舞台のギャラ、5ドル(7500円)
ジョニーが1回のルーレットに掛けた金、3000ドル(450万円)
詐欺に使った部屋の月の家賃、250ドル(37.5万円)

・1ドル=1500円 計算

金額を見て、舞台ギャラ、家賃は妥当なのに、アウトロー達の金銭感覚は無茶苦茶だな~wと思いました。

補足日時:2005/03/10 21:18
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

お礼日時:2005/03/10 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!