プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分はずっとタメ口で育ってきたのでそれが普通だと思ってましたが、大学で上京したとき東京の友達がタメ語といってて驚きました。「語」にものすごく違和感もあります。

タメ口、タメ語ってどこかの方言なのでしょうか?
この地域ではタメ口で、この地域はタメ語とかある?
それとも世代によるのでしょうか?うちの親(50台)以上の世代ではどちらも使ってない気もしますが。
どっちが一般的なのでしょうか。検索では圧倒的にタメ口が多いですが。

タメ口の口は口調の口とわかりましたが、タメ語の語は何でしょうか。ため言語?

A 回答 (6件)

私(30代、東京)は、「ため口」は使うけど、「ため語」ははじめて聞きました。

あきらかに、ため口のほうが、昔からある言葉です。「ため」は、相手と自分が同じぐらいの地位、格であることを示す俗語である、と辞書に載ってますが、Gooの辞書には語源も載ってますね。賭博用語でぞろ目のことをタメというそうです。

「ため語」は、私の推測では、「敬語」に対する対義語として生まれたのではないかと。特に、若い人にとって、敬語が一般的ではなく、より敷居の高いもの、うまく使いこなせないものになってきている時代ですから、敬語でないもの(自分たちが慣れ親しんでいる言い方)がよりはっきりと認知される状況になり、敬語と対比させるような用法が生まれたのではないか?とか想像させられます。この意味では、ため語の「語」は、語法の「語」じゃないでしょうか。

さらに、日本語が「敬語」と「ため語」にどんどん分化し、2極化した結果、別の言語になるような将来を妄想してしまいます。そうなったら、ため語の「語」は、言語の「語」ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京でもタメ語は使わないのですか。友達が使ってたのはなんだったんだろう。

>「敬語」に対する対義語として生まれたのではないかと

そういわれればそうですね。
もやっと感が無くなりまいた。

お礼日時:2005/03/10 15:59

高校生です。


私はタメ語って言ってますね…。
例としては、年上の友達などから「タメ語でいいよ~タメ語で話そうよ~」ってなカンジで言われました。
タメ口は、使うとしたらやっぱり「タメ口をきく」ってカンジですかね~??
良く考えてみると興味深いですね。
ちなみに東京都に近い千葉県に住んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあるんですね
ありがとうございました

お礼日時:2005/03/13 23:31

現在東京在住の30代栃木出身の女性です。


地域というより世代じゃないでしょうか。
タメ口は私が小学生の頃(25年くらい前)は無くて
中学生になってから初めて耳にした覚えがあります。
タメ語なんて聞いた事も使った事も無いですね。
多分最近出来たのではないでしょうか。
もっとも「タメ」って言葉自体学生の時までしか使ってなかったので
ここ15年くらいの事は判らないですが・・・。
基本的に社会人は使わないと思うのですが最近の若い人は
そんな事無いんでしょうかね。(^_^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/03/13 23:30

関西圏です。



ため口、きいてんじゃねーよ。
ため語、使ってんじゃねーよ。

だと思います。

ため口の口は、口をきく(意味:ものを言う)の口で、
ため語の語は、単語、言葉、という意味だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タメ口きくっていうのは使います。
関西でもタメ語があるんですか。知りませんでした。
地域は関係ないのでしょうかね。

お礼日時:2005/03/10 15:52

「ため口」は、そういう口調。

一文章やセリフだけ。
「ため語」は、そういうの、の総称と思ってました。

 ちなみに、
ため口、使ってんじゃねーよ。
タメ語、吐いてるんじゃねーよ。
逆に使う事はないです。

と使い分けたりしますが、恐ろしくローカルルールな
気がします。^x^;
うわぁ、俺も神奈川県民ですよ。^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使い方も色々あるようですね。
横浜の人でタメ口といってるのは聞いたことあります。
何だか、地域はあまり関係ないようですね

お礼日時:2005/03/10 15:56

神奈川県民です。


こちらでは「ため口」といい、「ため語」は使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございあmした

お礼日時:2005/03/10 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!