プロが教えるわが家の防犯対策術!

4ヶ月半の男の子です。4ヶ月を過ぎてから、大分まとめて
夜寝てくれるようになり、夜中の授乳後は自分で寝付くようにまでなりました。ところが、先日ツベルクリン反応検査を受けた夜から、夜寝なくなってしまいした。体を左右にブンブン動かして、泣き出してしまいます。当然、自分で寝付くこともできず、また抱っこして寝付かせなくてはならなくなってしまいました。寝たと思ってもまた1時間くらいでおきてしまいます。ようやくまとめて寝てくれるようになったと思っていたのに、また逆戻りかと思うと落ち込んでしまいます。これは一時的なことなのでしょうか?それとも何か変化があったのでしょうか?寝返りがもう少しで打てそうですが、まだ打てません。でも、もうそれくらい体を動かせるようになっています。昼間は30分程度お散歩に出かけています。ちなみに昼寝はしても1日30分くらいです。どうしたらまたもとのように戻ってくれるでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは

赤ちゃんはまだリズムがつかめ
ないんかもしれません。
お母さんもあせらないでくださいね^^

http://www1.ocn.ne.jp/~sin-masa/table/exercises. …

上記に赤ちゃん体操の
見本がのっています。
子供とお母さんのスキンシップに
いいらしいので参考までに挙げてみました。
自分の子の2歳のときに乳幼児とお母さんの
会みたいのに週に1度行ってました。
 子供も楽しいみたいでした。
すると疲れてよく寝てました。
おうちで遊んであげるだけでもいいと思います。
可愛いお子さんと楽しくお過ごしくださいね^^

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~sin-masa/table/exercises. …
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました!そうですね、まだリズムがついてないのかな・・・。あせってしまってはいけませんよね。体操のURLありがとうございました。早速実践してみますね!

こんにちは!

うちも、4ヵ月半の男の子です。
うちも、4ヶ月になった頃、ツベルクリン&BCGを実施しました。
うちの場合は、BCGのあと、寝なくなりました。ご質問者さんは、BCGはこれからですか?

うちの場合、3ヵ月頃から、よく寝るようになたなぁと思っていたのですが、BCGをやった日は、その後、お昼寝をなんどねかしつけてもすぐ起きてしまい、夜も寝つきが悪くなってしまいました。3日間くらいは、ねていないので、機嫌も悪く、大変でしたが、4日目くらいから、また元通りに戻りました。
今思えば、注射が影響していたのかなぁと思います。
toraya1banさんの赤ちゃんも、おんじなら、数日で戻るかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!そうなんです、実は今日これからBCGを受けに行くんです。lemon567さんのお子様と同じだったらいいなぁ・・・。おそらく数日間の辛抱!って思ったら、希望が持てますよね(笑)やっぱり、今までにない経験をして興奮してるんでしょうか?注射では全く泣かなかったのに、家ではぐずって大変です(涙)ちょっと様子をみてみますね、がんばります!ありがとうございました。

一年間は 赤ちゃんの睡眠はリズムが出来ないくらいに思ったくらいの方が 気がらくだと思いますよ。

やっと こちらが 赤ちゃんのリズムになれたと思ったら また振り出し。よくあることですから。
私も三人育てましたが どの子の時も、自分の思い通りになりませんでした。

4ヶ月くらいから、赤ちゃんの生活にも 今までには無かった刺激が加わってきたり、頭がよくなってくる時期ですから 少しの昼間の刺激で 夜眠らない事も多くありました。(我が家の二番目は 花火大会につれていったり、昼間賑やかな 人ごみに連れ出したりすると、テキメンに 夜鳴きをしました。)
きっと 彼の中では 注射は大変な事だったのかもしれないですよ。

腰が据わるころになると、もう少し楽になります。
ハイハイするようになると、もっと良く眠るようになります。
一才を過ぎれば ずっとずっと手がかからなくなります。
そうこうしている間に あっという間に幼稚園や保育園…

1日1日は 何の変哲も無いようですが 大丈夫。少しずつ楽になっていきますから。
赤ちゃんを自分の時間に合わせようとしても イライラするだけですから、自分が赤ちゃんの時間に合わせるくらいに思った方が ずっとずっと楽ですよ。

あと もう一息 終わらない育児は無い!!!と思って 頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。読んでいてなんかとても胸が楽になったような気がしました。「振り出しになることがあるけど、それは当たり前のことなんだ」って理解しようとしていたはずだったのに、毎日同じことの繰り返しで忘れてしまっていたように思います。あせっていたのかもしれません。人の子供の成長はすごく早いのに、自分の子は指折り数えてもまだ4ヶ月、って感じだったんです。でも、自分の思い通りにならないからといって、大変って思ったらだめですね。反省すると同時に、「そういうものだ」って思ってもっと気楽に頑張りたいと思います。ありがとうございました!