アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誕生日やイベントを祝わない彼氏。先日私の誕生日だったのですが、彼氏が何もしてくれませんでした。

去年まではお祝いをしてくれたのですが、彼いわく今までは私を喜ばせるためにやってきたが、元々イベント事が好きじゃなく、誕生日だから何かしなきゃ、あげたいものが見つからないけど誕生日だから何か買わなきゃという義務感を感じてしまいそれが嫌だと言っています。

私は祝う気持ちがあればそんなこと思うのだろうか?と疑問に思ってしまっています。
誕生日は相手のことを祝いたいとか思いやって何かするのが1番重要であり、そこの気持ちより自分が嫌な気持ちがするのが嫌だというのは何か違くないかと考えてしまいます。

結局は自分中心の考えなのかな…と思っていますが、こういう考えの人についてどう思いますか?
また彼氏が誕生日などのイベント嫌いな人との経験がある方のお話を聞きたいです。

A 回答 (4件)

育ち方の影響はあります。

子供の時、家で誕生日や母の日などを重視していて、プレゼントしたりご馳走食べたり、という楽しい思い出がある人は、祝うことは「愛の印」になります。
そうでもない家で育つと、特別思入れのある日ではないし、お祝いやプレゼントが「愛の印」ではありません。
だからといって、その家に愛がなかったということではないです。
それぞれの家の文化で、愛の形は違います。

さらには、最近テレビを通して流行ったサプライズ。
これは相手にとても負担をかけることです。
テレビのヤラセというか、「儀式」をまともに受け取ってしまう人は、何も言わずに楽しませなければならない、とプレッシャーを感じます。
期待する側は、こちらの気持ちを察して喜ばせてくれ、と気持ちを押し付けていることに気づきません。

カップルはお互いに相手の「文化」を知り、妥協点を見出していくのが「愛」です。
相手が祝う習慣がなく、自分は祝ってもらいたいのなら、そういう話をしましょう。
何をして欲しいか、どんなプレゼントがほしいか、2人で話して、2人で準備すればいいです。
その共同作業こそが「愛の賜物」ではないですか?

カップルは些細なことでも話し合うことが大事です。
「さっしてくれ」「わかるでしょ?」の「してくれ君」にならないことが大切です。
    • 0

私 男ですが

人の誕生日 自分も含め興味ありません
その他イベント 嫌い 物事の本質ではない
アメリカ商業主義の影響
    • 0

> 誕生日は相手のことを祝いたいとか思いやって何かするのが1番重要であり

であれば、心を籠めさえすれば、「おめでとう」のお祝いの言葉一つでもOKなのか?というあたりの問題でしょう。
でも、実際には、プレゼントの一つもないのか。あげたらあげたで、センスがあるとか無いとか。
レストランでの食事は考えてくれないのか。レストランに連れて行けば、価格帯がどうのこうの、雰囲気がどうのこうの。
あー、面倒くさい!
となるんじゃないですか?
「いやいや、私はお祝いの言葉一つで充分嬉しいよ!」ということなら、そういってあげれば良いかと思います。
世間では、彼女の誕生日にはこのくらいのものをプレゼントしなければならない、的な情報があふれかえってますから、彼にはプレッシャーなのでしょう。
    • 0

私も同じですね。

誕生日に特別感はありません。

正直、メンドクサイです。
そういう人もいるということです。
    • 0