プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前彼氏に初めてお弁当を作りました。
初めて作ることもあって気合を入れて1週間前から準備を始めて一度友人に食べてもらったりしてから彼のお弁当作りに取り掛かりました。
お昼になるまでドキドキでした。LINEの返信を待ってましたがお弁当の感想?がきませんでした。たくさん準備して朝早くから作った身としてはおいしかったくらい言って欲しかったなと思いました。
味大丈夫だった?と聞いたら唐揚げがコリコリしてたとか卵が甘かったとか玉ねぎがシャキシャキしてたとか…
私が求めてた回答ではなくてとてもイライラ、モヤモヤしてしまいました。イライラは治りましたが今とてもモヤモヤしてます。彼にこんなこと伝えたらめんどくさがられるでしょうか。伝えたらこのモヤモヤはなくなるでしょうか。今少し好きの気持ちが引いてしまってます。

A 回答 (10件)

私は、夫と同業で共働きをし、その後専業主婦になりましたが、そのあいだずっとお弁当を作り続け出来ました。


経済効果を狙って、もありましたが、美味しく食べてもらえればいいな、と思って作りました。ホンモノの朴の葉っぱを使ってちまきを作って持たせた時は、他の人にもあげていいように多めに作りました。ちまきは私の手作りだったのに、夫は、会社の人にわざとどっかから買ってきって入れたんじゃないのって言っていたそうです。
私もあなたと同じように、なんで奥さんの手作りだったんだよと言えないのか、残念でしたけど、お弁当への評価はあまり気にしていませんでした。それより残してきたものない?と聞いたり、洗われないままの弁当箱の時は何を残したか確認しました。大抵は、食べ切られていましたが。残ったのを見て考えます。味の好みが違っていたのか?
それでは作り方を変えようと思ったり、違うおかずの方がいいかなと考えるヒントにしました。食べてもらって、なんぼの物と思っていますのでモヤモヤしたことはありません。
料理は全くできないド素人のレベルから、悪戦苦闘しているうちに魚を捌くこともできていたので、味の感想を求めなくてもどこかでまあまあ合格点と思っていたのかもしれません。
退職するまで、お弁当に関するコメントは1度もなかったです。でも、退職してからしばらくして、お弁当の話を夫がしたのです。ランチの時間になると今日の弁当は何?と女性スタッフがのぞきに来たと。それで、松花堂弁当みたい、といつも言われていた、と初めて聞きました。退職前に言って欲しかったです。あなたの彼氏さんも言わないだけで喜んで食べていますよ。お弁当は持たされた人は中を開けるまでなにが入っているか分からない。ソレってあなたからの彼氏さんへのラブレター、お手紙のようなものです。お弁当の話をするなら感想の請求書にするのではなく、あなたの好みに合わせた美味しいものを作りたいから、これは入れて欲しくないという嫌いなものを教えて、って1度聞いてみては?私、外国の人から言われたんだけど、日本人は人に好きなものを聞くけど嫌いなものは聞かないんだねって。嫌いなものを食事に出さないために聞くんですって。
味の好みを知りたいから卵は甘いのがいいの?塩がいいの?とか、しつこくない程度に彼の好みを中心とした会話をしてみれば?私、こんなふうに一生懸命作ったんだよと言われても、料理の工程を知らない彼に理解は難しい。それより、たとえばだけどお弁当はお口に合いましたか?と少し控えめに聞いた方がいいかも。もしお弁当作りがあなたにとって負担になるなら、無理して作らなくていいんですよ。自分が負担で作ったものって気持ちに余裕とか遊び心がないから、味に優しさが無くなるの。あまりにお弁当に無関心で張合いが無くなった時は、作るのやめましょう。元々作ってと頼まれて始めた訳では無いでしょう。あまりに腹が立った時は一時話題になったけどいじわる弁当にしてみたら?バカと海苔で、文字を作ってご飯に貼り付けるとか。あなたが楽しんで作ることが大事。状況を見て言えるようだったら、今日のお弁当何点でしょうとおちゃらけて言ってみても。お弁当作りで気持ちがモヤモヤするのはお気の毒です。あなたは主婦でないんだから、あんまり真面目な気持ちで作らなくていいと思います。作ってイライラするなら、気持ちがおかずに伝わってイライラした味になっちゃいますよ。あなたの素敵なスマイルに似合う優しい味のお弁当作ってね。作る、と決めたのなら。
    • good
    • 0

お二人の年代がわからないので、何とも言えないところもありますが。


お弁当食べたあと、ごちそうさまくらいは言ったんでしょうか、彼氏様は。
唐揚げや卵焼きのおかずは、そうそう簡単に作れないし結構時間もかかります。たぶん、わかってないでしょうね。

私はおじさんですが、彼が中学生程度だったらしょうがないなって思いますが高校生以上だったら、ちょっと問題ありかなって感じます。
仮に口に合わなかったとしても、「ごちそうさま、ありがとう」くらいはちゃんと言ってから、俺の好みからするとこれはこうだとかああだとか言うのもありかなってお話ですね。できれば「おいしかった」って言ってからかな。

質問者さんは、彼の反応に気持ちが無いことについて、もやもやしてるんですよね。それは当然だと思います。
彼氏さん、まだ子どもだからって許せるか、鈍感な男って振るか。
どちらでも、おかしくありませんよ。
    • good
    • 0

1週間も前から気合を入れてお弁当作りに取り掛かったのに、彼の反応が薄くて残念でしたね。


でも彼にしてみれば、正直な感想を伝えたのだと思いますよ。
ちょっと普段から言葉足らずな所があるのかな?
求めていた回答は「美味しかったよ。」だと思いますが、せめて「お弁当ご馳走様」くらい言って欲しかったですよね。

イライラ、モヤモヤするくらいならハッキリと「お弁当美味しかった?」と聞いてみてもいいんじゃないかなと思いますが…
    • good
    • 0

すみませんが、あまり美味しくなかったのを彼なりにオブラートに包んだ表現がそう言う答えになったのでしょう。

    • good
    • 0

唐揚げがコリコリ、卵が甘かった、玉ねぎがしゃきしゃき…



立派なお弁当食べての感想ですね。

彼はロボットじゃないのだから、希望通りの言葉なんてあるわけもない…

これでモヤモヤしていたら、結婚なんて出来ませんよ。
    • good
    • 0

他人の為に作る始めてのお弁当だから具体的に感想聞かせてね。

と言ってないのならそんな事でモヤモヤするあなたが悪いです。
1週間前からいろいろ準備して朝早く起きて苦労したなんて事は言われなければわかりません。
こんなにしてあげたんだから、同じくらい返して欲しいと思うのは当然ではありますが、
ならそう言って求めて下さい。
普通はせいぜい前日にスーパーで買い物して朝作るくらいの手間です。
1週間も前から色々試行錯誤するなんて思いません。
私はこんなに苦労したんだよ。と教えて上げて下さい。
    • good
    • 1

貴女が気持ち引いてるなら別れればよい。


彼のためにもそっちの方が良い。
男の感想はそんなモンだよ料理してる男だったらまだ細かく感想言えるかも知れないがそんなもんだろ俺も卵焼きは甘い方が好きだから卵焼き甘くて美味しかったくらいしか言えない。どんな感想求めてた?作ってやった感言う女最低と思う。「朝早くから俺の為に弁当作って大変だったねありがとう」って言う男、ドラマ以外居ない。
    • good
    • 0

彼は、相手を思いやる気持ちが薄い人なのでしょう。

性格はそう簡単には変わりません。

ただその一方で、
唐揚げはコリコリと固かったとか、玉子焼きに砂糖を入れすぎたとか、玉ねぎに十分熱が通っていなかったというのは、あなたの手落ちです。

この経験を活かし、次は彼がうなるような傑作を作ってやりましょう。
    • good
    • 0

自分の望んだ回答が来ないからと言って



いちいちキレるぐらいなら

もうやめちまえ
    • good
    • 0

何かお礼を準備してるのかも!?


始めて作ってもらった弁当、絶対に忘れられないくらい嬉しいですよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A