アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月にペットショップでお迎えしたハムスターですが、最近になって下痢をするようになりました。
部屋の掃除は1週間に1回床材など取替え、餌はペットショップで食べていた乾燥フードをメインに
乾燥豆腐を1粒と、乾燥ミルワーム2匹を与えています。
回し車に軟便が付きそれをハムスターが踏み毎日汚れます。
下痢をする前は乾燥ミルワームを与えていなかったのでそれが原因かと思いましたが、調べると逆に下痢をしている時はミルワームを与えるようにとあります。
こういった場合どう対処すれば良いでしょうか。

A 回答 (3件)

ハムスターの体調心配ですね…



下痢が続いて心配なようであれば1度獣医さんに見てもらいましょう
何もなかったら安心ですし、何かあればアドバイスや薬をもらえると思います!

ちょっと気になったのが食事ですが、ペットショップによってあげているものが違うんですね…
せっかく買ったのに勿体無いですが、食事を変えるのが1番効果的かと思います

うちはミルワームや豆腐ではなく、画像のようは穀物とペレット2種類あげていました!(上が穀物、真ん中が中くらいのペレット、下が大きいペレット)
でも今まで買ったハムスターみんなおっきいやつは食べなかったので穀物とちっちゃいペレットだけあげていました
それに加えておやつとしてひまわりの種やクコの実を与えていました!

今ある餌を処分するのがもったいないなぁと思っているのであれば、おやつとして上げるのもいいかもしれません!

食事を変えて様子を見てみるか、獣医さんに相談してみましょうÜ

ハムスターの体調良くなりますように!
「ジャンガリアンハムスター 下痢?軟便」の回答画像3
    • good
    • 0

乾燥豆腐は毎日ではなく数日おきにあげすぎには注意を。


ミルワームは頭を潰してますか?ミルワームの顎は固く固体の内蔵にダメージを与えてしまうそうですよ。
私の娘も同じハムスター飼っているそうです。
    • good
    • 0

>下痢をする前は乾燥ミルワームを与えていなかった



真っ先に疑うのはやはりミルワームでしょう。
商品によって合う/合わないがあると思いますので、1週間くらいやめてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!