プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これまで銀行口座は地元の銀行、またクレジットカードは大学生協のカードを利用していました。しかし4月から就職して他の地域へ行くこととなり、どちらも使えなくなってしまいます。
できるだけ高い利便性と低い手数料等を考慮して、おすすめの銀行口座・クレジットカードがあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

私は川崎に住んでおり、職場が横浜なのですが、都銀より横浜銀行が多いので、メインを横浜銀行とし、その他を都銀としています。

都内に就職していたときは(そのときも川崎に住んでいました)、横浜銀行のATMがそんなにないので、都銀をメインにしていました。お仕事をされる地域の銀行をメインとしておけば、そんなにこまらないと思いますよ。お昼でも引き出せますし。
あとは信金ですかね。信金間では、手数料無しでお金を引き下ろすことが可能です。

クレジットは、あまり使用しないので、手数料がかかるのを避けるため、郵便局とSAISONの提携カードを利用しています。郵便局は日本中どこにでもあるので、便利ですし、郵貯とSASIONのジョイントカードはVISA、MASTER両方使えて、両方ともほとんどクレジットで使用できるので便利だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。当地域での銀行の普及はどの程度であるのかを良く見極める方が先決ですね。よく地図などを参照しながら検討してみます。
クレジットに関しても非常に参考になりました。当カードの手数料なども改めて調べてみます。

行かれる具体的な地域、都市名を挙げられるとよりよい回答が得られると思います。

場所によりコンビニATMや都市銀行の分布がまるで違いますので。
    • 0
この回答へのお礼

どこでも均質なサービスを受けられる金融機関を考えるよりも、まず始めに土地をよく調べないといけないんですね。とても勉強になりました。ありがとうございました!

アイワイ銀行なんかどうでしょう

セブンイレブンで24時間出し入れできるし
携帯電話で振込みもできます

参考URL:http://www.iy-bank.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

自分ではコンビニのATMは利用したことはありませんでした。これならばあまり銀行の分布を考慮せずとも、ほとんどの地域で利用できそうですね。(そう言えば、祖父・祖母の住む町はかなり田舎で地銀・都銀共にありませんが、セブンイレブンはありました!)ありがとうございました!