プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京都多摩市の聖蹟桜ヶ丘駅から横浜青葉ICまで、車で時間的にスムースな経路について教えてください。

曜日、時間帯で異なるかもしれませんが、一番所要時間が短そうな道を教えてください。
何度か走行しているのですが、経路が色々と存在し、時間的にスムースな経路はどこなのだろうと考えている次第です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは、No.2です。

なるほど、馬場で下りるのですか。
菊名やトレッサ横浜、妙蓮寺や大口界隈が目的地なのですね。

いま新百合ヶ丘経由で走っていらっしゃるのでしたら、無理に横浜上麻生道路使わなくても、

尻手黒川道路

稗原交差点で右折し日吉元石川線へ。
あざみ野、港北ニュータウン、東山田を抜けてそのまま綱島街道まで。

北綱島交差点を右折、綱島街道を綱島方面へ。
次の交差点を左折し、まっすぐ進む。
鶴見川を越え、ビッグヨーサン綱島樽町店脇を抜けて、トレッサ横浜

そのまま道なりに。
馬場インターの裏側の住宅街、馬場小学校近辺です。

高速道路使わなくても、そう時間は変わらないと思います。
尻手黒川道路も日吉元石川線も4車線道路になりました。
横浜上麻生道路は横浜市内に入らないと4車線になりませんので、流れは速いかなと思います。

新百合ヶ丘経由か、
柿生に出て小田急線沿いに上麻生交差点、横浜上麻生道路で市ケ尾か、
この2つで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答をありがとうございます。

最終目的地は、妙蓮寺となります。
何回か、横浜上麻生道路を使用して全て下道で通りました。
全体としてスムースに走行することができず、特に横浜青葉インター付近から妙蓮寺まではスムースではないので、横浜青葉インターから高速に乗ることにしている次第です。

新たに教えていただいた道は、私がどの辺を通ればよいかと地図を眺めて考えた範囲内より、東側に寄っています。
東側の方が都心に近いので、より渋滞するかなと考えた結果ですが、必ずしもそうではないのかと思いました。

ありがとうございました。

こんにちは。

横浜青葉インターから見ると、
⚪横浜上麻生道路
⚪TBS緑山スタジオ
この2つのどちらかの道路で、後は多摩ニュータウンをどう繋ぐか、ここに尽きるのかなと思います。

関戸橋辺りからでしたら、

鎌倉街道

諏訪下橋で尾根幹方面に左折

京王若葉台車庫、京王相模原線若葉台駅

鶴川街道

上麻生連光寺線で柿生駅へ。

小田急線町田方向に上麻生交差点

横浜上麻生道路で横浜青葉インター

こちらで良いと思います。

鶴川駅前~小野路交差点は渋滞しやすいので、第一は上記経路で。

横浜青葉インターからどう動くか(首都高速や東名で静岡方向なのかなど)で、また経路の良し悪しが変わってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

鶴川駅前を通っていったことがあるのですが、その際に渋滞がひどく、鶴川駅と柿生駅近傍の道は使えないと考え、今現在は新百合ヶ丘駅近傍の道を通り、横浜上麻生道路に出ている次第です。

しかしながら、新百合ヶ丘駅近傍の道ももう一歩の感じがあり、質問をさせていただいた次第です。
鶴川駅と柿生駅近傍の道を比較すると、柿生駅近傍の道の方がまだよいと分かりました。

尚、横浜青葉インターに着いた後は、首都高横浜北西線にのり馬場で降りるのですが、実際の高速にのるまでのインター内のアプローチが長過ぎるだろうというのは余談です。

https://www.google.co.jp/maps/dir/%E3%80%92206-0 …

「すぐに出発」の到着時刻など日時を変えると
その曜日、時間帯に最適と予想されるルートが出てきます。
現在の表示では1つのルートしか出ていませんが、
このマップではこのルートが最適と判断していると言う事になります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をいただきまして、ありがとうございます。
グーグルでのこの機能は認識しているのですが、実際に走行している方のご意見を頂けたらと考えている次第です。