プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻と2人で会社を経営してます。
私46歳、妻36歳です。

社長は私名義で現場にも私は毎日入ってます。
妻は人事、トラブル等の対応をしていて現場には週2程顔を出す程度です。
ただ、現場に来ると仕事は何でもこなし会社を立ち上げた時に私の不正で危ない所を妻の知能で救ってもらい彼女は私にとって、とても頼りになり大切な存在です。
器量もよく特に男性のお客様からも人気があります。

従業員の中に妻の事を凄く慕う子がいるのですが、彼女の行動や言動に少し気になるところがあります。
彼女をAとします。

何が気になるのかと言うと

●妻が会社へ来ると尻尾を振りわざわざ立ち上がり笑顔で挨拶 (私には見せない笑顔です)

●妻が来ると普段はしないであろう気遣いをする
例)妻が会社へ来ている時、Aの部下の事務的ミスを見つけたとします。部下は非番でいません。Aは、いつもならそのミスは部下にやらせますが、妻がいる時だけめちゃくちゃカッコつけた感じで私やります!とミスの処理をする

●妻は会社へ来てもあまり長居する事がないので、Aへ帰るね!お疲れ様。と挨拶をして帰る時、妻の後ろ姿を悲しそうに見つめる

●妻が会社へ来ている時、Aが休憩中にお客様が来られたとします。いつもなら絶対休憩室から出て来ないのに、妻がいる時だけ休憩室から出てきて積極的に接客をする(まるで参観日の時に気合い入る子どものよう)

●Aが席を外している最中に妻が会社を出ると
「あれ!?奥様帰られたんですか…?」と毎回必ず寂しそうに聞いてくる

これって、もしかして妻の事を好きとかじゃないですよね…?
ライクではなく、ラブの方です。
最近凄く心配になってきました。。

妻が会社へ来ると必ず妻のまわりをウロウロしてあからさまに態度が落ち着かないんですよ。
Aは仕事に関しては真面目で私の指示もきちんと聞いてくれますが、妻と私が会話をしていて妻からツッコミを受ける時、たまに鼻で笑う時がありそれが腹立たしいときもあります。

妻はとても優しいですが怒るとかなり怖いです。(暴力暴言とかではないです)その事は従業員には伝えてありますが、今のところまだ彼女達は妻の怖い顔を知りません。

いつも従業員に差し入れや声掛け、仕事の状況、従業員同士のトラブルや悩みがないか従業員達には私より凄く気を遣ってくれています。

従業員の子ども達にもお土産を持たせたり、お客様への対応と、私より年下なのに聡明で出来た妻です。

だいぶ前ですが、Aと揉めた従業員がいたのですが、その従業員は結局辞めて行きました。(結果Aは悪くないです)
その時Aは、かなり落ち込んでいて元気がなかったのですが、妻がその様子を見てAが休憩中にプリンの差し入れと、一言書き置きを添えて渡して帰りました。
数分後Aが走って休憩室から出てきて、
「奥様は!?」と号泣しながら妻を探してました。
妻はもう会社にはおらず、Aはその場で立ち尽くしながら泣いてました。
正直それくらいで泣く!?とびっくりしました…
おかしくないですか?

Aの感情が異常なような気もするんですが私の考えすぎでしょうか…。。

最近妻が新しく新人(Bとします)を連れてきたのですが、妻のお気に入りで凄く機転が効く子で海外留学の経験も有り、仕事のできる子です。
まだ新人なのでその育成をAに任せているのですが(恐らく慣れてきたらBはあっという間にAを抜くと思います)、Bが来てからAの妻へのゴマスリ態度がより一層変化している感じがします。

もしAが両性愛者の場合、気が気じゃないです。

考えすぎでしょうか…
私は妻が大好きで会社に来てくれると凄く嬉しくて元気をもらうのですが、Aが出社している時は最近妻と会わせたくないなと言う感情が出てきています。

この感情をどう処理したらいいでしょうか…
バカじゃないの?と思わられる方もいらっしゃるかもしれませんが嫉妬心が暴走してます。。

A 回答 (5件)

回答者からの補足

文面を繰り返し読ませていただきました。私の感じ方が飛躍しすぎだと承知していますが、またあなたの気に触る言い方になりますが、Aさんの中にあなたがいるような、Aさんにあなたが少し重なっているように感じられました。おそらくAさんは奥さまのことを自分の未来をピタリと当ててくれる(アメリカの大統領夫人には専属の占い師みたいな方がついているそうです)専属の占い師のように信頼している、というと聞えは良いですが、実は依存しているように思うのです。そして、あなたも奥さま無しでは会社経営が成り立たない救世主のように頼りにし、もしかしたら、依存に近い気持ちもちょっとはおありではないでしょうか。私には上品でない想像で申し訳ないのですが、Aさんが奥さまの右の袖を、あなたが左の袖を持って引っ張りあっている図が目に浮かぶのです、簡単にいうと取り合いっこですね。

それが続く限り、あなたの気は晴れないでしょう。奥さまの頭の中にある知恵や思考や感性などの無形資源を蛇口をひねって、Aさんが水を出すように簡単に引き出しているような様にも俺だけの奥様の有効資源を勝手に使われ(本当は減らないけど)目減りしていく感じに不快感を覚えるのではないかと‥憶測しました。(私の妄想です)

上のように分析するとAさんに対するあなたの気持ちは私にも理解できると思います。奥様の姿が見えなくなると心細くなるAさんと、奥様の姿が自分の至近距離で見えないと不安になる(?)あなたとは嫌な言い方ですが、類似点を感じるのです。Aさんは奥さまへの忠誠心で会社のために頑張ってくれると思うんです。奥さまはその事を百も承知です。

では、どうすれば良いのでしょう。いくつか方法を考えてみましょうか。奥さまに家に居るときは今よりも甘えることを許してもらう、(家に居るときは社長さんの看板を下ろしてもいいですからね)または、もやもやを打ち明けてどうすればいいか、相談し知恵を授けてもらうことでしょうか。
私が言えるのはその嫉妬の気持ちを否定しないで、俺には嫉妬心があると認めてしまったほうが楽になると思います。嫉妬は人間に与えられた心の機能の一つです。無理やり俺は嫉妬なんかしないと言い聞かせるより、そらす、交わすの要領で上手に飼い慣らす(飼い慣らしているうちに薄れていく)のが、得策かと思います。回答になっていませんが、勝手な心理分析を許してもらえたら、幸いです。

たをがいるような
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
全てあたっている思います。
そう考えると主旨とずれますが妻には凄く負担がかかっているのかもしれないですね。。
相手が異性なので、嫉妬を恥じだと思っていました…。
素直に妻に話して、聡明な妻なのできっと助けられるアドバイスをもらえるかもしれません。
ありがとうございます。

あなたの中に両生愛者ではないかという疑いがある限りモヤモヤするものですよね。

そんなに心配なら、Aの家庭状況を少しでも知る資料みたいなものはないのかなあ。もし家庭環境に恵まれていなくて、お母さんが毒親で辛い思いをして過ごした、とか母親と早く死別していたという事情があるなら、奥様を慕う気持ちは特別なものになるのではありませんか。私は奥様に救われたという気持ちのほうが多くを占めているとは思うけど、Aの家庭環境の影響もあるのかなと想像しました。

会社内でのゴマすりはよくあるものです。しかし、あなたの奥さまはあなたの不正処理が出来るほど目が利く方です。失礼ですが、見抜くことにかけてはあなたより上回っているのでは?
A のゴマすりも見抜いている気がします。Aは随分君のこと慕っているみたいだね、とさらっとでも聞いてみたら
従業員が気持ちよく働いてくれるよう配慮し、色々なことに気がついているのだと思います。Aを泣かせるほど心に響く言葉を書ける方です。仮に同性愛的な傾向があったとしても、持ち前の感性と知能で上手に交わせるはずです。またまた失礼な言い方になりますが、あなたより年が下でも思考はあなたの一歩先を行っている方ではありませんか。奥様の頭の中はあなたと同行二人の感覚で会社の発展に関係することで占められているのではないかしら。そうでなかったらそこまで細やかに従業員さん他のことに気が回りませんよね。杞憂だと思います。
Aさんのことで本当に気になる要素があるなら、社長であるあなたに相談すると思うんです。
社長を立てる方ではあっても、奥様が勝手にAさんや他の人に対しても何かするというのは考えにくいです。何も報告がなければAさんのことは(少なくとも奥様にとっては)問題になっていない、と言えます。
モヤモヤはあなたの勘ぐり過ぎでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰る通り、妻の事はあなたが言われる通りあたってます。
従業員のゴマすりに関しても、私より思考が一歩先に行っていると言う事も当たってます。
私は妻にたくさんの事を救われてきました。
そんな私だけの妻に例え女性であろうと疎ましく思ってしまってました。
例えAが母親のように妻を慕っていたとしても気分はよくないです。
Aの事を妻に話しても笑ってかわすので、眼中にないとは思います。
考えすぎなのかもしれませんが、この嫉妬をどう解消するか頭を悩ませてしまいます。。

気にし過ぎですね。

Aの年齢が書いてないですが、同性として、社会人として、できる先輩として憧れ、尊敬しているのでしょう。

あなたも社長なら、もっとデンとかまえて落ち着いていてください。
    • 0
この回答へのお礼

Aは妻より6つ歳上です。

尊敬の好きなら安心できます。

そのAさんとゆっくり話したらええやん。

二人で話してもいいし、三人で話してもいいし。

悩む時間が無駄。
仕事に集中した方がいいよ。
    • 0
この回答へのお礼

3人で会話もよくします。
仕事に集中できるよう頑張ります!

Aさんは、奥様の事が大好きです。

ライクの方です。まるでお母さんのように接しているのです。嫉妬する事ではないと思います。気にしない方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ライクの方ですか…
Aの方が歳上ですが、妻の方がしっかりしてますので母親のような感覚なんでしょうかね…