アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳の息子を保育園に入園させるタメ見学日程を決め予約したのですが…

第一志望だった園から面談したいとの連絡があり他の園で予約していた日程と被っていたのですが第一志望っったので受け入れたのですが…その場合の他の園への断り方を教えて欲しいです。
3つほど決めていて見学は予約してその後に車でチラッと見に行ったところ第一志望の園の方はいい感じだと思ったのですが他2つの園の方は何より園がネット情報より小さく、駐車場もない上子供達が遊ぶ広場もないように感じました。
街中の奥の方にある感じで車でチラッと見た感じですがなんだか合わない気がしたので断りを入れたいのですが見学後に入れたほうがいいのでしょうか…それとも見学自体断ってしまっても良いのでしょうか。、
せっかく日程を組んでいただいて本当に申し訳ないのですが、子供をいかせて安心するのか、子供をいかせたいのかなどを考えると悩ましいところなのでできれば断りたいです。

A 回答 (1件)

①他の園への断り方

「第一志望だった園との面談日と重なったため、予約した日程では見学できなくなった。」でよろしいのではないかと思います。
②断るのは見学後か、見学自体断るか。
 入所待ちの状況が地域によってわかりませんので、何とも言えませんが。
当地では待機児童がたくさんおり、また0歳1歳は極めてレベルが高く期待薄です。したがって、多少自宅から遠い、駅から遠いなどの不都合があっても、入れてもらえればラッキーという状況なので自分から断るということは考えられません。そのような心配がなく、選択権が自分にあるようであれば、「他の園で決まったので」ということで、見学自体断るのがよろしいと思います。見学だけでも、園としては対応が負担になりますので。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トモクアヤチャンさんが仰ったように考えてみたいと思います。
助かりましたありがとうございます。