アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のスペックだと就活は有利になりますか?皆さまのご意見を参考にしたいです。

大学3回生です。現在は司法予備試験対策に専念しています。ただ在学中に司法試験に合格する自信は正直あまりないので、とりあえず卒業するまでには司法予備試験の履修範囲は全て終わらせて社会人1年目、もしくは2年目の間に合格を目指しています。司法試験に合格するまでの間は語学力が活かせる会社の法務部で働きたいと考えております。
法務部の就活は狭き門と聞いたことがあるのですが、私のスペックだと厳しいですか?

私自身については以下の通りです。

1,学歴 関関同立レベル 21歳 法学部3回生
2,能力、スキル
 日英中トリリンガル :
英語、中国語ともに準ネイティブレベルです。
ビジネスシーンでも問題なく通用する水準の言語スキルをもっています。
言語資格はTOEIC955,英検一級,中検準一級があります。
 法律知識:
ビジネス実務法務検定1級取得
3,1年間のワーキングホリデー経験
中国語を学ぶために大学を2年間休学(最初の1年は資金集めや中国語の基礎固めなどの準備期間)して台湾へ1年間ワーホリへ行きました。ワーホリ中は日系広告会社でインターンシップをしてマーケティング事業に携わったり、また家電会社ヒ◯チの台湾支部でも半年ほど正社員として勤めたりもしました。ヒ◯チでの仕事内容はB to Bの場での日英同時通訳やマーケティングが主でした。オフィス言語は中国語なので、語学力が一気に伸びるきっかけとなりました。
4,その他 
中学高校でそれぞれサッカー部水泳部に所属していたため体力や忍耐力に自信があります。性格も明るい方で、6年ほど接客業でバイトしていた経験もありコミュ力はある方です。ワーホリはエージェントに頼らず全て1人で計画したので、行動力や計画性をアピールする材料にはなるかと思います。自分の性格を一言で表すならば「負けず嫌い」です。

長々とすいません、回答のほどよろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

• もし司法試験に合格したら最終的には外資系企業でインハウスローヤーとして働きたいと考えています。

A 回答 (3件)

それで、何をおやりになりたいんですか?

• 1

一部上場企業で、「ドラ1」レベルで採用される程度のスペックとは思います。

ただ、希望する会社には就職できても、希望通りの配属までは、期待できないと考えた方が良いと思います。

超大手だと、そのレベルがゴロゴロしてますので。
たとえば私の前職で、希望通りに法務部に配属された同期は、慶応大法学部の首席だった人物の一人だけでした。
従い、超大手でも、法務部は「狭き門」であることは確かです。

また、あなたの様な、大企業の法務部を、キャリアアップに利用すると言う考え方は、一流大の法学部卒者なら、少なからず居ると思いますし。
近年は、サラリーマン弁護士も珍しくないです。
    • 1

潜在能力としては、恵まれていると思います。

希望する企業にもよりますが、実戦的に役に立つかどうかはこれからです。
(いまあるのは潜在能力でしかない)
「もし司法試験に合格したら最終的には外資系企業でインハウスローヤーとして働きたい」というのは、合格しても退職するということでしょうか。
そのまま残るということでしょうか。一般的に、弁護士業に関する仕事は外注になることが多いので、うまく役割をわきまえないと、うまく回らない危険がある感じがします。いまからあまり心配しても仕方がないので、今の目標に向かって頑張ってください。
    • 1