アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、高校3年生なのですが、将来警視庁の海技職に就きたいと思っています。

そこで質問なのですが、小型船舶操縦士の資格を持っていれば、高卒でも海技職に就くことはできますか。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

警察行政職員として警備艇を操縦したいのですが、その場合はどうですか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/02 22:07

A 回答 (5件)

いい加減な回答ばかりですね。

警視庁の技術系警察行政職員(海技)は別枠採用です。
>高卒でも海技職に就くことはできますか。
受験資格に学歴はありません。試験の成績のみです。
ただし欠員が出なければ採用はありませんから今年は2名の募集です。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyo/29/rec …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高校卒業後、まったく別分野の専門学校行ったとしても、小型船舶操縦士の資格とれば応募できますよね?
募集があれば

再度に、

質問者の熱意は判るんですけどね、
繰り返しますが、その為には東京都が行う警視庁の採用試験に合格して下さい、
始まりは此処からです、合格しなければ、最低限警備艇の傍へも行けませんから、

少し勇み足だってる様に見えます、理由も無しに、

合格するためには競争率高いですよ、
例えば、採用が800人、応募が4000人、数字だけ見ると5人に1人が合格するように見えますね、
しかしね、
合格に漕ぎ着ける為には、受験者の一番成績が良かった者から順に並べて810人目くらいの成績が無いととてもでは無いですがの世界に成るんです、
判りますかね?、
幾ら質問者が「俺は海技職に成るんだ、警備艇に乗りたいんだ(操縦したいんだ)」と喚いてもそんな事は一切関係無いんです、

繰り返しますが先ず合格ありきですね。
    • 0

小型船舶じゃ警備艇は操船できません

警察官になったからと言って、すぐに水上警備部に配属されるわけではありませんし

警察行政職員は操船しません
    • 0

質問者さんが先ず果たすべきは東京都の警察職への試験の合格です、

全ての事はこの後で発生する事です、
希望が叶う事も有り得ますが、東京都は海技職として募集するのでは有りません、全ては配置・配属の領域です、

小型船舶操縦免許が有る事が就職に有利に成る事は望み薄です。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

警備艇を操縦したいのですが、その場合だと必要ですか?

持ってなくてもいいですよ

• 0
この回答へのお礼

警備艇を操縦したいのですが、その場合だと必要ですか?