プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護国家試験について質問です。
必修落ちました。36点です。
不適切問題が出た時って合格発表前にわかるのでしようか?それとも1ヶ月耐えるしかないですか?
過去の問題が何も役にたたないレベルで心折れました。

A 回答 (2件)

小児科医です。

看護学校でも教えてます。

不適切問題は合格発表のときにしかわからないです。発表まで耐えるしかないですね。

あなたが間違った必修14問のうち5問が不適切問題だったら、45点中36点なので必修8割になりますね。過去には不適切問題が8問出た年もあって(第107回)、今年はそのときの平均点より悪いとされているので、多くの不適切問題が出ることが予想されます。看護師いないと困りますからね。

まぁ、この1か月は不安です。終わったことは変えられないので、入職に備えるとか今しかできないことをやるとか、時間を有意義に使ってその時を待つしかないです。
    • 10

こんにちは。

トレンドになるくらい難しかったようですね。
看護師国家試験は90%前後の合格率になるようになってるので、自己採点で必修落ちしてても必修落ち多くて合格率90%越えなければ不適切問題にして底上げするからまだ望みは全然あるはずですよ。
    • 13