電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4週間前、両耳1こずつピアッサーで穴をあけました。
昨日の夕方!ファーストピアスをはずしたところ・・・
右耳(少し耳たぶが厚め)は血が固まっていて
左耳(普通の厚さ)は特に何の付着もありませんでした。

とりあえずセカンドピアス、というほどでもない普通のピアスですが
つけてみたところスンナリ入ったので入浴後に取り替えようと思い、そのままにしていました。
入浴後、ファーストピアスに付け替えようと思ったら・・入りません!

右耳は何とか通じたのですが、左耳はまさぐってる感じでグリグリ感に耐え切れなくなってしまい
両耳とも普通に買ってきたピアス(セカンドピアスっていう軸の太さではない)をつけました。

穴が縮まると聴きますが太めのポストのピアスをつけたくなった時、痛むものでしょうか?
ピアスは傷口と似たものですよね?
太めのものをつけようと思った時にはまた傷ついてしまうということなのでしょうか・・・

不安・・でもあまり触らないほうが良いようだし・・
はずすのが少し早かったんじゃないかと思っていますが
経験のある方、イロイロ教えてください!

A 回答 (4件)

#2です


ちゃんと消毒していれば大丈夫!!などと安易なことはココではいえないので・・・
もう一度あけるのは確かにイヤですよね・・・穴がもうちょっと完成してきたらジョジョに太いのにしていけばもしかしたら苦痛もなくいつの間にか入るなんて事もあるかもしれません**
    • good
    • 2

私も数年前に両耳にピアスをあけました。

(ピアッサーで)1ヶ月たって普通のピアスに付け替えようとはずしたらやはり、血のかたまりがついていました。1ヶ月間は毎日消毒していましたが、普通のピアスに替えてからは3日に1回程度。3ヶ月くらいしてからは1週間に1回程度やるかやらないかくらいでしたが、1年間はなんどか腫れたり、痛くなったりを繰り返しました。そんなときにはまた消毒を繰り返しました。

ピアスの穴のふさがりかたには個人差があるようで、一緒にあけた友達は1年もしないうちから1週間くらいならはずしてても平気っていっていましたが、私は1年くらいは1日はずしていると次の日つけようとおもうとふさがりかけてることが多くありました(無理に通して血をだしたことも。。)

なので、個人差があるのでファーストピアスをはずしたあとは様子をみながら(ファーストピアスは1ヶ月程度でいったんはずさないと衛生的によくない気がします)かえていけばいいかな?と思います。
フック式のピアスや重さのあるピアス、軸の太さのちがうピアスなどはホールがしっかりしてからなら多少違和感があるものの大丈夫ですよ。ホールがしっかりしてないうちに頻繁につけかえたりするとホールの形がかわってしまったり(フックの形に曲がったり)慣れないうちにつけかえることで別の傷をつけてしまうことになります。

あまり、さわって不衛生にしたり、お風呂に入ったときのシャンプーが落ちきれてなかったりなどに気をつけていれば3ヶ月ほどするとだいぶ落ち着いてくると思いますよ。長いように思えますが、すぐですよ。

この回答への補足

hokuhokuさんはファーストを外した後、やっぱりもう一度ファーストピアスをしていたんですか?
昨日ちょっとの間でも薄皮が張っていて刺すとプツリという感触がありました・・・怖い・・・
慣れるのかな~とも思うのですがファーストピアスで広がっていたところにセカンドピアスは簡単だったけど・・・
やっぱりホールが狭いと大変そうですね。
二つを比べてみたらビビりました。
すぐに慣れましたか?

補足日時:2005/03/11 11:46
    • good
    • 1

細いピアスをしていると太いのが入らなくなりますね~~開けたばかりは特にかもしれません。

。。私はそんなトキは無理やり痛いけど貫通させてしまいます・・・でも危険ですので、もう一度開けなおすか、徐々に太いものにしていくとか。。・。どうでしょう??穴といえども完成するまでは傷ですから、しっかり管理しないと、感染したりしますから、油断できません!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あけなおすのはイヤです・・・最悪ふさいでしまおう、とは思っています・・・
とりあえず細いものでもちゃんと消毒していれば・・大丈夫ですよね!?
昨日焦りつつ色々調べていたら膿んでしまった人や色んな画像を見てしまって震え上がってます・・・
様子みてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/11 11:45

あくまでも私の体験談ですので、ご参考までにお願いいたします。



私は片耳だけピアスを開けています。
開けたのはだいぶ前ですが。

私もtuki_usagiさんと同様にピアッサーで穴を開けました。毎日、専用のジェルタイプの消毒を使い、消毒していました。もちろん、ピアスははずしません。

よくあるマニュアル(ピアッサーを売っているお店にありました。)に書いてあったように、1カ月ほど経ったときに一度、ファーストピアスをはずしてみました。
その時、血が固まっていたり、血しょう(透明に近い液体。)のような物がついていました。ですので、まだ早かったかな?と思い、ファーストピアスを付け直しました。
でも、あれ先がとんがってるうえに、付け慣れていないものですから、違うところにぐさぐさ刺さってしまい、(怖い)また、出血した、という思い出があります。

なんにしても、穴が完全にできあがるまでには時間がかかると思います。特に夏場なんて膿んだりしないかどうか怖いですから。
結局体に傷を付けるわけですから消毒は必須ですね。

私は1年くらい経って、穴もだいぶ良い感じにできあがってきたところで、細いポストのピアスを付けました。
またしばらくしてそれに慣れてしまったときには、それより太いポストのピアスを付けようとして、入りにくかったです。ちょこっとだけ引っ張られる感じの痛みは感じましたが、そんなに痛くありませんでした。
やはり、穴は若干縮んでいたと思います。

私が体験したのはこれくらいでしょうか。
あくまでも体験談なので、おかしいように感じたら、お医者様に診てもらうことをオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過去ログをみても同様に悩んできた方の多さにびっくりです。
ファーストピアスをはずした時、早い!とすぐ判断してきれいにして付け直しておけばよかった・・後悔しました。
一応消毒してからチャレンジしたし、念のため抗生物質飲んだりしたので膿むことはないかと思うのですが・・
道のりは長いようで・・・ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/11 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!