アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の7月にOWを取得したばかりの超初心者です。
この世界については、全くの素人なので小物や機材を買うにもどれがお勧めなのわかりません。
取りあえずは、3点セットを購入しようと思ってます。
経験者の方々、初心者の私にお勧めのメーカー等がありましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

多分hmbirdサンは女性の方ですね。


それをふまえて,出来るだけ普通にコメントします。
でも,一般論とは大きく異なってしまうかも・・・。
あくまでも,聞き流してください。 でも,私の本音です。

3点セットで良い物って言うモノは 私の考えでは初心者も上級者もないと思っています。
何故なら,フィン,マスク,シュノーケル
この中で一番重要なモノは?---勿論 フィンですね!

フィンは フィンキックするためで,初心者でも上級者でも正しいキックは誰でも一緒です。
ここで,私のお薦めするのは,ラバーフィン(ゴムで出来たもの)です。
フィンは一般的に ラバーとプラステックに分かれますが 全部ゴムで出来たフィンがお薦めです。

具体的には スクーバープロのジェットフィン,ガル(Gullには多くの種類あり)
等が良いと思います。
ただし,多分これらはhmbirdさんが考えていらっしゃる程デザインはよくありません。
それでも,あえて,お薦めする理由は,
プラフィンに比べて,正しいキック方法が身に付く。
水際で(エントリー,エクジットの際)落としても水に沈み見つけやすい。
フィン自体が重く,キックが容易にしやすい,また身体も安定しやすい。です

-------------------------------
シュノーケルは USダイバーズの Impulse2が絶対にお薦めですが
まあ,他のモノでも問題はないと思います。


でも,出来れば早く潜るスタイル(南の海で潜るのか,日本も潜るのか?)
を決めて,重器材よりも先にスーツを買ってください。
スーツが決まれば,適正なウエイトが決まり,ダイビングもめきめき上達します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bebasさん、アドバイスをありがとうございます。
具体的に試す目標ができて助かります。
見た目に騙されずに、自分に合ったモノを探します。
早く自分の道具で潜りに行きたいですよ、ホントに。

お礼日時:2001/08/31 09:32

 yanchaboyさんの補足をさせて下さい。


 結論から言うと、yanchaboyさんのおっしゃるとおり私もメーカーはばらばらです。
 要するにデザインなどより、いかに自分に合っているかだと思います。その点では、使い出してしばらくして合わないモノがあることもありました。
 見た目では選ばない方がいいですね。
 それから、できれば5点セットにしませんか?
 3点セット+グローブとブーツです。特にブーツは何かと便利ですよ。
 私は各メーカーのカタログを片っ端から集めて、目星を付けてそれから量販店で店員さんに相談して買っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kimgwaさん、アドバイスをありがとうございます。
そうですよね、5点必要ですよね。
ミーハーなもので、ブランドとか見た目に騙されてしまいそうなので、しっかりと試してから購入したいと思います。

お礼日時:2001/08/30 09:26

Cカードは国内のショップとかで取得しましたか?


もしそうだったら、ショップのスタッフに相談したりするのがいいと思います。
出入のショップと仲良くしておいて損はないですよ。

もし、海外とかで取得したのであれば、ダイビング雑誌なんかに出てる大型店に行って、大量に展示してあるのを片っ端から試してみて、自分に合うサイズのマスクを選ぶのがよろしいんじゃないでしょうか?

メーカーやモデルで優劣は無いわけではないようですが、それ以上に人間の顔の形が千差万別なので、まずは自分の顔にピッタリ合ったもの、を探す方がよろしいかと。
SASやScubaPRO、Dacor等のメジャーなメーカー品でしたら、そうそう当たり外れは無いんじゃないでしょうか?

ちなみに僕はウエイトとタンク以外のフルセットをそろえましたけど、店頭で身に付けたりして違和感が無いのを選んでそろえたら、見事にメーカー、シリーズがバラバラになりました....(^^ゞ
でも快適に潜ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
Cカードは沖縄で短期合宿で取得しました。
ウェットスーツは、沖縄のショップの人に頼んでオーダーしたのですが、地元に戻ってからその他の小物を買うのに「う~ん。。。」と悩んでしまった次第です。
Yanchaboyさんのアドバイスとおり量販展へ行ってみて、色々と試してみて購入しようと思います。しかし、なにぶん田舎暮らしですので物があるのかどうか心配です。。。。
あぁ~、早く潜りに行きたいなぁ~。

お礼日時:2001/08/30 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!