プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父に質問されました。
ネットだと売買手数料が安いから、昔、証券会社で購入した株を移したいとのことです。

(1)それは可能でしょうか?
(2)移管手数料などとられるのでしょうか?
とられるとしたらいくらぐらいでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは!早速ですが・・・

(1)可能です。
(2)現在保有している株は証券会社に預託しているのでしょうか?また口座の種別は、特定口座それとも一般口座でしょうか?保振移管用紙には、「特定&一般」2種類の書式があります。移管するには、お互いが特定か一般同士じゃないと移管することができません。(片方が特定でも、片方が一般だと移管はできない)保振移管料は証券会社により異なり、1銘柄ごとや
1回につき?円とることがあります。あと現在預託している証券会社に、移管先の「証券会社名・部支店名・部支店名の所在地・部店コード・顧客コード・顧客名・移管先の参加者コードを知らせる必要があります。なので、まずはネット証券に口座開設をしてから
現在の預託証券会社に知らせると良いと思います。
業務に携わっているものとして、不備がなければ最短4営業日で完了となりますが、特に不備が多いのが移管先の記入漏れなどです。(参加者コード・部店コード)
    • 0

色々な証券会社に口座を持ってしまいその経験から答えます。

1.ネット専業以外でネット取引が安い証券会社で1社入出庫を認めていない
  ところがあります。珍しいですが何処でもOKと言う話はありません。
2.大手でも無料と有料があります。有料の所では、売却した時に
  支払う手数料と大差ないので売却して現金で移動させました。
  確か移管手数料は1銘柄毎に取る計算です。有料の時は動かす
  株数も計算に入れる必要があります。

結論はよく調べて証券会社選びをすると言うことです。
ネット証券は、HP又は口座開設資料を取寄せるかコールセンターへ
電話して聞くと教えて貰えます。 
    • 0

(1)それは可能でしょうか?

可能です。

(2)移管手数料などとられるのでしょうか?
預けている証券会社の規約によりけりです。
これは預け先証券会社に問い合わせてください。
移管手数料がかかる場合でも、
出庫→名義変更→入庫
で手数料はかかりません。
    • 0

現在、証券会社に預けてある上場株式をネット証券に移管する、という事ですよね。

できます。
証券会社を通じ、「保管振替機構(通称ほふり)」に預けてある場合(現在、ほとんどの方はこの方法だと思います)は、今預けてある証券会社に、移管用書類(証券会社にあります)を提出すればできます。
ただ、移管先の証券会社名・口座番号・所在地など記入する必要があるので、ネット証券で口座を開いてからになります。また、移管期間中(3~4日くらい)は売却できません。
移管手数料は、無料の所もありますし、私の知る限りでは1銘柄ごとに2000円ずつとる所もありました(手数料は自由化されているので証券会社により違います)。
以上、ご参考になさって下さい。
    • 0